リンドウ 花(リンドウ科)

リンドウ・斑入り111116b 094
111116
少し日が傾きだした山道に、フラッシュが光りました。

リンドウ 花(リンドウ科)

リンドウ・斑入り111116b 093
111116
初めて見ました。
白い斑入りのリンドウです。

リンドウ 花(リンドウ科)

リンドウ111116b 010
111116
登山道脇の、山水が流れ落ちる側に数本見ました。
秋枯れの草の中に、鮮烈な青い花はとても印象に残ります。

ノジギク 花(キク科)

リュウノウギク111102b 027
111102
潮風の強くない農道脇の木漏れ日の中に見ました。
風や日差しが弱いせいか、上品な花姿です。

ヨメナ 花(キク科)

ヨメナ111023b 043
111023
色は奇麗に撮れたんですが・・・(^_^;)です。

ヤマハッカ 花(シソ科)

ヤマハッカ111107b 092
111107
今年は、あったかいせいか、回りの木々がなかなか紅葉しません・・・(^_^;)です。

ヤマハッカ 花(シソ科)

ヤマハッカ111023b 051
111023
日のあたる、畑の法面で、一回り大きめな花をつけていました。

ヤマノイモ 葉(ヤマノイモ科)

ヤマノイモ111023b 082
111023
葉枝の脇にくっついているのを、ムカゴ(零余子)と呼び、食べることができます。
この日は蒸気で蒸して、軽く塩をふっていただきました・・・(*^。^*)です。

ヤマジノギク 花(キク科)

ヤマジノギク111024b 027
111024
ヨメナの花に良く似た薄紫で、奇麗な花なんですが、細い枝を一杯に伸ばし、風にゆらゆら揺れますので、なかなかシャッターが押せません・・・(^_^;)です。

ヤマジノギク 花(キク科)

ヤマジノギク111024b 003
111024
海岸に近い荒地の日当たりに、数株づつ散らばって咲いていました。

ヤブラン 実(ユリ科)

ヤブラン111112b 046
111112
林道脇の、雑木の下で・・・(*^。^*)です。

ヤブヘビイチゴ 花(バラ科)

ヤブヘビイチゴ111112b 083
111112
11月になっても、まだ咲いてるんですねぇ~・・・(*^。^*)です。

ヤクシソウ 花(キク科)

ヤクシソウ111102b 033
111102
林道の切り通しに、一面のヤクシソウ群落です。

ミゾソバ 花(タデ科)

ミゾソバ・白花111020 152
111020
農道脇の湿気た草地に、ミゾソバの白花を数株見ました。

マルバルコウ 花(ヒルガオ科)

マルバルコウソウ・黄花111105 020
111105
農道脇の荒地に、オレンジ色のマルバルコウは初めて見ました。

マツモ 葉(マツモ科)

マツモ111111b 013
111111
農道脇の小さなため池で見ました。
金魚鉢から逃げ出したのかも・・・(^_^;)です。

ヒヨドリジョウゴ 実(ナス科)

ヒヨドリジョウゴ111112b 039
111112
農道脇に普通に見ます。

ヒヨドリジョウゴ 実(ナス科)

ヒヨドリジョウゴ111102b 018
111102
花は目立ちませんが、赤い実は遠くからでも・・・(*^。^*)です。

ヒトモトススキ 穂(カヤツリグサ科)

ヒトモトススキ111113b 005
111113
林道脇の、山水が流れ落ちてくる水溜りに、数十本の群生です。

ハキダメギク 花(キク科)

ハキダメギク111108b 007
111108
一般道路の脇、もう少しで、車の車輪に引っかかりそうなところで見ました。

ハキダメギク 花(キク科)

ハキダメギク111108b 005
111108
あまりに花が小さく貧相に見えましたので、はじめ他種の、栄養不足でいじけた個体かと思いました。

ノジギク 花(キク科)

ノジギク111107b 003
111107
とても端整に見えるので、あるいは栽培用に選抜されたものかも・・・(*^。^*)です。
ミカン畑に通じる小道の土手に見ました。

ノジギク 花(キク科)

ノジギク111107b 001
111107
潮風の当たる海岸近くや、ミカン畑に上る小道などに見ます。

ノコンギク 花(キク科)

ノコンギク?111023b 041
111023
シロヨメナにとても良く似ているのですが、花枝がカーブして優しそうに見えるので、ノコンギク?としました・・・(^_^;)です。
田んぼの脇の、土手で見ました。

ツワブキ 花(キク科)

ツワブキ111105 012
111105
少し天気が良すぎるのか?、花びらがまるまっていました。

ツワブキ 花(キク科)

ツワブキ111101b 035
111101
海岸の砂地の奥、大波が来れば海水かぶるんじゃ?・・・(^_^;)です。

ツルリンドウ 実(リンドウ科)

ツルリンドウ111112b 017
111112
少し湿気た、薄暗い杉林の登山道。
周りには、イノシシの足跡がいっぱい・・・(^_^;)です。

ツルリンドウ 実(リンドウ科)

ツルリンドウ111112b 015
111112
島内では見れない花だと思っていたのですが、薄暗い登山道で始めてお目にかかりました。

ダンチク 穂(イネ科)

ダンチク111024b 029
111024
海岸沿いの道路に長い茎を伸ばし、車の通り抜けをじゃまします・・・(^_^;)です。

センナリホオズキ 実(ナス科)

センナリホオズキ111025 013
111025
マルバルコウソウと競演・・・(*^。^*)です。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

わきです

Author:わきです
FC2ブログへようこそ!