ニホンズイセン 花(ヒガンバナ科)

ニホンズイセン(房咲)100209 034
100209
地中海沿岸が原産地で、室町期以前に中国経由で渡来しました。
農道脇や畑の路肩、空き地などに普通に見ます。

セイヨウタンポポ 花(キク科)

セイヨウタンポポ101208b 068
101208
12月初旬の撮影ですので、セイヨウタンポポでしょう。
20年前、引っ越したばかりの庭に、まったく植物が生えていなかったので、農道のわだちに芽を出した、タンポポの苗を持って帰り、庭の隅に植えてみました。

2年くらいは花を楽しみましたが、3年目にはそこらじゅうから、タンポポの芽が出てきましたので、大慌てで、すべての苗を抜き取りました。
その後も、苗を見たらすぐに抜き取っているのですが、いまだに雑草にまぎれて芽を出してきます。

タマスダレ 花(ヒガンバナ科)

タマスダレ100928 003
100928
ペルーが原産地で、ゼフィランサスまたは、レインリリーとも呼ばれ、雨の後に一斉に咲き始めます。
園芸用として移入されたようですが、農道脇や空き地などに逸脱しています。

サフランモドキ 花(ヒガンバナ科)

サフランモドキ ゼフィランサス・カリナタ(レインリリー)101016 073
101016
中米、西インド諸島が原産で、ゼフィランサス・カリナタと呼ばれ江戸期に観賞用として移入されました。
和名をサフランモドキ、またはレインリリーともよばれて、農道脇や畑の法面などに逸脱しています。

ラッキョウ 花(ユリ科)

ラッキョウ101105B 010
101105
林道脇の二十数年前までは、畑だった場所に、ラッキョウの花が咲いていました。
背景の元畑だった場所、人が耕したように見えますが、実は数日前にイノシシが掘り起こした跡です。
近頃のイノシシは、自分たちでラッキョウを栽培するようです・・・(^_^;)って?
中国、ヒマラヤ地方が原産で、平安期に渡来しました。

ヨモギ 花(キク科)

ヨモギ101004 244
101004
道路と側溝とのわずかな隙間に、一列に並んで大きく育ったヨモギです。
来年には、アスファルトを持ち上げて、芽を出してくると思います。

ヨモギ 葉(キク科)

ヨモギ100914 043
100914
道端や、畑の法面などに普通に見ます。
子供の頃、お祖母さんの採ってきたヨモギを入れた、よもぎ餅をよく進められましたが、当時は白い餅の方がが好きだったような・・・(^_^;)です。
チョウはたぶん、ヤマトシジミです。

ヨメナ 花(キク科)

ヨメナ101016 142
101016
農道脇や、畑の法面などに普通に見ます。
花も綺麗ですが、食べても美味しい野草です。

ヨシ 穂(イネ科)

ヨシ101004 253
101004
海岸近くの干拓地や調整池、湿地に普通に見ます。
水質浄化機能が期待されています。

ヤマハッカ 花(シソ科)

ヤマハッカ101105B 008
101105
適地には群生もします。
自然の中で見るヤマハッカは、もっともっと、綺麗なのですが・・・m(__)mです。
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

わきです

Author:わきです
FC2ブログへようこそ!