タムシバ 葉(モクレン科)

タムシバ101208b 048
101208
別名をカムシバとも言い、青い葉を噛むとキシリトールのような甘味があります。
この年の夏場は晴天が続いたせいか、秋の紅葉がとても綺麗でした。
ちなみに葉っぱが黄色くなるのは、色素「カロテノイド」に由来し、葉っぱが赤くなるのは、色素「アントシアン」の働きです。

ソテツ 雌株(ソテツ科)

ソテツ(実)101026b 092
101026
ソテツは雌雄異株で画像は雌株です。
白い苞の中にはクリの実のような種が沢山あり、少し保温すれば簡単に発芽します。

ソシンロウバイ 花(ロウバイ科)

ソシンロウバイ110207 005
110207
中国が原産地で、江戸期に渡来しました。
庭先などにも植えられますが、結構大きく育ちますので後の管理が大変です。

ジンチョウゲ 白花(ジンチョウゲ科)

ジンチョウゲ110322b 034
110322
原産地は中国南部で、室町期に移入されました。
民家の庭先などに植栽されます。
移植は難しい樹ですが、挿し木で簡単に増やせます。

シナレンギョウ 花(モクセイ科)

シナレンギョウ110322b 051
110322
民家の庭先に植栽です。
シナレンギョウ、チョウセンレンギョウの他に園芸改良種もあります。

シキミ 花(モクレン科)

シキミ110317b 064
110317
近年ではモクレン科から独立し、シキミ科に分類します。
お墓によく植栽されていますが、人が立ち入らないような場所でも見ますので、鳥などによる自然播種があるのでしょうか、疑問です。

サンシュユ 花(ミズキ科)

サンシュユA110323b 075
110323
中国が原産地で、江戸期に薬用として移入されました。
宮崎県民謡「ひえつき節」にある、「庭のサンシュユの木 なる鈴かけて ヨーホイ♪」のサンシュユ(ミズキ科)ですが、私は、かなり最近までサンショウ(ミカン科)のことだと思っていました・・・(^_^;)です。

シナミザクラ 花(バラ科)

サクラ・ミザクラA110323b 042
110323
民家の庭先に植栽品です。
中国原産で実は食用になり美味しいのですが、実が小さいく日持ちがしないので、自家消費用かヒヨドリのエサとなるようです。

コウヤミズキ 花(マンサク科)

コウヤミズキ?110323b 057
110323
ミヤマトサミズキとも呼ばれ、島内の少し湿気た、日当たりの良い山地にも自生します。
画像のコウヤミズキは、民家の庭に植栽品です。

レッドロビン 実(バラ科)

カナメモチ・レッドロビン101128 061
101128
カナメモチの園芸改良種レッドロビンの実です。
民家の生垣に利用されていました。
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

わきです

Author:わきです
FC2ブログへようこそ!