ヤブツバキ 花(ツバキ科)

ヤブツバキ・シロ111212 007
111212
林道脇に植栽品ですが、ヤブツバキの白花です。

フユイチゴ 実(バラ科)

フユイチゴ111213b 069
111213
山登りの途中の樹下で、おいしくいただきました・・・(*^。^*)です。

ナンテン 実(メギ科)

ナンテン111212 017
111212
鳥が種を運ぶのでしょうか?、山道の少し湿気た場所などに自生を見ます。

ツバキ 花(ツバキ科)

ツバキ・111213b 028
111213
畑の隅に植栽品です。
唐子咲き品種と思われますが、仔細不明・・・(^_^;)です。

ツバキ 花(ツバキ科)

ツバキ111212 009
111212
林道脇に植栽品です。

サネカズラ 実(モクレン科)

サネカズラ111213b 044
111213
近年ではマツブサ科に細分されます。

クロバイ 葉(ハイノキ科)

クロバイ111213b 047
111213
クロガネモチや、ソヨゴにとても良く似ていますが、葉っぱの縁に緩やかなノコギリ状の鋸歯があります。
また細枝はクロキのように角ばっていませんし、樹皮の色も緑ではありません。

カミヤツデ 花(ウコギ科)

カミヤツデ111212b 009
111212
農道脇に自生種です。
茎の髄から通草紙(つうそうし)という紙を作ることから、「紙八手」とよばれます。

キダチアロエ 花(ユリ科)

キダチアロエ111212 001
111212
近年ではアロエ科に細分されます。
南アフリカが原産で、古くから民間薬として利用されています。
島内では北風を避ければ野外でも生育し、見上げる高さにまで成長します。

ヤマツツジ 花(ツツジ科)

ヤマツツジ111115b 008
111115
花の盛りは5月の中旬から下旬なんですが、時々、秋や早春に花咲くこともあります・・・(^_^;)です。
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

Author:わきです
FC2ブログへようこそ!