南極の石・巨大水晶・和田さんの黒水晶

 110524 046
(画像の左右30cm)
江田島町内、民家の玄関先に南極の石・・・(*^。^*)です。
かって、南極観測船の乗員として活躍された方が多くお住まいの、この島には各家庭に1個ずつ南極の石が保管されています。
と、言うのはまったくの冗談ですが、南極ブーム?のころは、彼方此方の公共施設の展示スペースに飾られていました。

今は、南極からの持ち出しが禁止されているようですし???、飽きられ、捨てられる前になんとか・・・(^_^;)です。

100522 017 
(水晶の高さ30cm)
民家の裏庭に、巨大水晶・・・(*^。^*)です。
写真の撮り方がまずいのですが、形は六角形で水晶そのものです。
ただ、石質が今一つ・・・(^_^;)かな。

島根県の浜田近辺にも巨大水晶の産地が有ったと聞きましたが、この水晶は多分、近くの山に転がっていたのを持ち帰ったのだろうと・・・(^_^;)です。

厳島砲台黒水晶(東大) 
(ネット検索画像)
江田島の島内で発見されたものでは有りませんが、すぐ隣の厳島で見つかった、巨大水晶です。
和田さんって方に引き取られ、東京の博物館に収蔵されています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

わきです

Author:わきです
FC2ブログへようこそ!