磁鉄鉱を含有する江田島花崗閃緑岩

江田島地図2分割北(松ヶ鼻) 

この付近の江田島花崗閃緑岩は鉄分に富んでいます。

 CIMG7519
(画像の左右50cm)
江田島花崗閃緑岩にあるペグマタイトの中や、外?にも黒い塊状となった磁鉄鉱が見えます。

CIMG7520 
(画像の左右30cm)
長石質の部分にも班状になって点在します。

CIMG7515 
(画像の左右25cm)
はっきりとペグマタイト中に取り込まれた塊状の磁鉄鉱です。

CIMG7518 
(画像の左右15cm)
ペグマタイトではなく、粗粒の花崗岩(長石質)からじかに析出した?磁鉄鉱の塊りです。

CIMG2509 
(倍率約60倍・右は爪楊枝の先端部)
付近の砂を持ち帰って観察しましたが、磁鉄鉱の結晶は見つかりませんでした。
爪楊枝の先っちょと同じ大きさの、丸い鉄球のようなものが見えたので、宇宙塵ではと思ったのですが・・・。
近くには造船所とかもありますし、溶接作業で飛び散った火花?みたい・・・(^_^;)です。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

わきです

Author:わきです
FC2ブログへようこそ!