是長の鉄鉱石採掘坑道

江田島地図2分割北(沖美畑鉱山) 

玖珂層群由来の鉄鉱山です。

CIMG4333 

きれいに積み重ねられた石垣を見ながらの農道散策中、赤褐色の鉄サビが付着した積み石が気になり、通りがかりの村人にお聞きしました。
「この積み石、赤くサビ汁が着いているみたいなんですが?」
「昔なぁ~、この上の山で鉄をほっとったんじゃ~」

で、お話を要約しますと・・・。
戦前、農閑期には村人が数人集まって鉄鉱石を掘り出し、肩に背負って船着場まで運んでいました。
その鉄鉱石を何処に送ったかは知らないが、この谷を登った所に今でも坑道の入口が見えるはず・・・だ、そうです。

CIMG4335 

画像中央の谷に坑道の入口があったそうですが、登ってみる気にはなりませんでした・・・m(__)mです。
右の頂は野登呂山(宇根山542m)で、今は銀色に輝く鉄のアンテナ塔が建っています。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

わきです

Author:わきです
FC2ブログへようこそ!