水中に眠る水晶

江田島地図2分割南(長浜) 

戦後の高度成長期、各地で埋め立て用の石材が大量に必要となり、この付近の岩壁や岬には、石材を切り出した跡が沢山あります。

山田洋次監督の映画「故郷」1972年の記憶だと思いますが、ダイナマイトを使って家族で岩壁から岩を切り出し、その石材を小さな木造船に積んで埋立地に運び、船のクレーンにぶら下げた岩の反動を利用し、船を転覆の一歩手前まで傾けて、甲板に積んだ岩石を一気に海中へ落とすという、スリルいっぱいの大胆で繊細な技量にぶったまげました。

ダイナマイトの硝煙が消えた岩盤に、巨大晶洞が現れた瞬間、立ち会いたかったなぁ~・・・(*^。^*)です。

CIMG9237 

長さが3mの晶洞には雨水が溜まり、小石や泥で厚く覆われています。
水や泥をすくい出すのに半日かかりました。

CIMG9245 
(画像の左右60cm)
泥で真っ黒になっていますので、すべてを持ち帰って水洗いをすることにしました。
数ヶ月前に買い換えたばかりの車だったのですが、車の中は数週間、ドブの臭いが取れませんでした・・・(^_^;)です。

CIMG9253 
(画像の左右30cm)
大きな水晶ですが、期待したほどには形の良いものはありませんでした。

CIMG9277 
(画像の左右7cm)
大きくていびつな水晶の一面に指の爪のような小さな水晶がくっついています。

CIMG9281 
(画像の左右10cm)
大きな親亀の背中に乗った、小亀のような可愛らしい水晶です。
このような形をした水晶は、紫色をしていることが多いのですが、残念なことにすべて真っ黒です。
放射線とかを照射すれば、あるいは紫色に変身するかも・・・(*^。^*)です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

わきです

Author:わきです
FC2ブログへようこそ!