沖野島のペグマタイト

沖野島 

干潮時を狙って島を一周すれば、けっこう面白い島なんですが、あまりのんびりしていると泣きをみます・・・(^_^;)です。
6月の上旬ですと、色変わりなタツナミソウや、濃いピンクのササユリなど植物も多彩です。

CIMG3188 
(沖野島の山頂から)
深江町新開の集落が見えます。
沖野島には橋が架かっており、車でも入ることができます。
数十年前までは、山はミカンで黄色に染まり、眼前の湾は網で仕切られて、鯛や平目が飛び跳ねてていました。

CIMG0842 
(画像の左右20cm)
北西側の海岸には沢山のペグマタイトが顔を出しています。
中央付近の黒いのは磁鉄鉱、ピンク色のカリ長石と白い珪石がギッシリ詰まっています。

CIMG0841 
(画像の左右50cm)
崖の下には巨大な晶洞も見えます。
カリ長石と珪石がギッシリ・・・(・_・;)です。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

わきです

Author:わきです
FC2ブログへようこそ!