水晶

石英は地殻を構成する非常に一般的な造岩鉱物で、火成岩・変成岩・堆積岩のいずれにも普通に存在し、二酸化ケイ素 (SiO2) が結晶してできた鉱物です。

その石英が六角柱状に自形結晶したものを水晶と呼び、花崗岩質ペグマタイトや熱水鉱床などに産出する水晶には、きれいに結晶したものが多くあります。

 

花崗岩の多い江田島には水晶が豊富にあったそうで、古老に水晶の話を尋ねますと「そがなもなぁ~、どこんでもころがっとるがぁ」「小学校の遠足で山に登って、ポケットに一杯ひろぉたがのぉ~」

えっ、どこで拾ったのか詳しく教えてください。

「子供んときの話だでのぉ」「あっちの山やこっちの山やじゃが、いまぁ~いけんじゃろうてのぉ~」

その水晶、今も何個か持ってますか?

「さてのぉ~、こないだまじゃ~、そこらにあったんじゃが」

 

古老の方々のお話を参考に、島内をくまなく?探索した結果が、下記の図になります。

あっちの山やこっちの山よりは参考になると思います。

子供の皆さんは好奇心をもって、大人の方々は節度をもって、すてきな水晶に巡り合ってください・・・(*^^*)です。   

水晶プロット(江田島2012)改A


赤いマークはかって水晶が見つかった場所です。

黄色いマークはペグマタイトの多い場所ですので、まだ水晶が眠っているかも?・・・(^_^;)です。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

わきです

Author:わきです
FC2ブログへようこそ!