切串 長谷川

グーグル地図(大須・切串)長谷川 
古鷹山系を分水とし、切串地区を東西に分断して流れる、江田島町内では最大長の川です。

この、長谷川の豊富な水資源を利用し、稲作や畑作が盛んでしたが、近年の農業不振で多くの耕作地が放棄され、見る影もなく荒れ果てた状態になっています。

2012-07-21 002 047 (800x591) 
わずかに残った、手入れの行き届いた水田です。

2012-07-21 002 050 (800x599) 
長谷川のもっとも魅力的な部分です。

2012-07-21 002 046 (800x602) 
美しく清らかな流の川なのですが、水を求め、個々人が我先に引いた、塩ビ管には少し興ざめです。

aaa 
長谷川は、過去に何度も大水害を引き起こしています。

切串おかげさん祭 
チラシの一部をコピペ・・・(^_^;)です。

長谷川では、毎年7月に「おかげんさん」が行われます。

「おかげんさん」は厳島神社の管弦祭に由来したお祭りで、麦わらで作った船体に願い事を書いた短冊や色紙などを飾り付け、ろうそくの灯をともして川に浮かべます。

昔は引き潮に乗せて、海へと流していましたが・・・(*^_^*)です。

2012-07-21 002 033 (800x556) 
「おかげんさん」の1週間前、祭で長谷川に浮かべる、わら船が準備されていました。

100722 123 
祭には沢山の提灯も飾り付けられます。 


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

わきです

Author:わきです
FC2ブログへようこそ!