切串 牛石屋形石山

グーグル地図(大須・切串)牛石屋形石山 
牛石屋形石山のピークは、317mです。
山名の牛石屋形石の由来を読み聞いた覚えはないので、本当のところは???ですが・・・


当地の花崗岩は大きく方形に風化され、山上や海岸に
1個または数個が鎮座する場面をよく目にします。

そのような方形の大きな石を、島民がよく目にする、大型動物の牛にたとえて、牛石と呼び、また長方形に大きく残った大石を屋形石と呼び、やがてはその付近の地名に変わったのだろうと想像します・・・(*^_^*)です。

 

ちなみに、わが家の近くのバス停留所も、古くは牛石と呼ばれていましたし、県内他所でもよく耳にする地名です。

100322 030  
西にある、クマン岳の麓からみた牛石屋形石山です。
なだらかな牛の背のような山ですが、ピークは右の山で317m、水準点は左の山頂で273.7mです。

111214 022 
乾燥した山なので、モミジはあまり見ませんが、秋にはクヌギやヤマハゼ、ヤマウルシや、真っ赤に染ったハゼノキの紅葉が山肌を飾ります。

111214 025  
赤い葉っぱはヤマウルシ、黄色と茶色い葉っぱはコナラで、緑はヒサカキです。

111214 014 
山頂から南の方向、呉港を見ています。

02250020 (800x628) 
北の方向は、眼下に切串の街並みと、海の向こうは広島市の市街です。
撮影は2005年2月です。

2012-07-21 002 001 (800x601) 
山頂はなだらかな山ですが、山裾が海岸にせり出しているため、海岸沿いに道路を作るのは容易ではなく、かって島の浦々を結ぶ道の多くは、山の谷筋から尾根にでて、牛や馬に積んだ荷物を、山と山との間、峠を越えて運んでいました。
また、重量物や、かさ張る荷物は船に積み、櫓や帆を巧みに操っては、浦々を廻っていました。
切串地区と隣の小用地区を結ぶ道路は戦後(昭和35年10月)になってやっと開通しました。

今では国道487号線に昇格した、この狭くて長いトンネルを抜けると切串の町です。

02250026 (600x800)  
牛石屋形石山の山裾、国道487号線の脇に牛の魂を弔う碑が建立されています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

わきです

Author:わきです
FC2ブログへようこそ!