切串 切串農道

グーグル地図(大須・切串)切串農道 
島内の道は、国道と県道と林道を除けば、他はすべてが農道?・・・って、か?

切串地区を流れる長谷川は水量が豊富で、地形も他所の地域に比べれば傾斜が緩やかなため、古くから農業の盛んなところです。
とは、いっても、傾斜した山裾を階段状に削り取り、水を雛段の最上部まで導き、わずかの雨でも流出する、真砂土をその場に留まらせるのには、大変な労力が必要です。

先祖代々、たくさんの人の手と知恵を得てつくられたのが、瀬戸の島の段々畑・・・(*^。^*)です。

2012-06-22 002 048 
地区によっては、まったく見ることができなくなった山田も、切串の農道脇にはいまだ健在・・・ヽ(^o^)丿です。

110909 007 
ご先祖様を弔って、お盆に墓に立てた盆燈籠が、鳥獣除けに再利用されて、田んぼの廻りを囲みます。

ご先祖様のお手をかりても、イノシシやカラス除けには、大苦戦・・・(*^_^*)です。

ちなみに、お盆に墓を飾る盆燈籠は、この地方の安芸門徒独特の風習とされ、江戸期の広島城下において、娘を亡くした親が、墓前に石灯籠を立てたいと願ったのですが、そのためのお金がなく、代わりに竹を六角に割って紙を貼り、それを灯籠として供えたことが始まりといわれます。



CIMG0460 
花崗岩が風化した、山肌を階段状に削り取り、わずかな平地を作って、そこに作物を栽培します。
真砂土は僅かの雨でも流出しますので、1段づつ石垣を積んで補強しながら山を登ります。

100322 037 
山の中腹にある、夏ミカン畑の向こうには、切串の町と広島湾が見えます。

110909 186 
手入れされ、雑草が刈り取られた土手には、ツルボの花が 微笑みをかえしてくれます。

100322 042 
3月、ヤブツバキの花が春風にあおられて・・・(*^_^*)です。

110621b 061 
お百姓さんは、アイデアマンでなくっちゃ・・・(*^。^*)です。

110327b 131 (2) 
盆栽じゃありません。イチジク畑です。

夏の小便小僧 
農道の脇にある、砂防ダムに登って気持ちよ~く、オシッコを飛ばしていると・・・
ブウ~ン、ブウ~ン・・・スズメバチが1匹、2匹、3匹・・・って、なぜ???

オシッコの飛んだ先には、茶色のサッカーボール???
???・・・ギャア~~~ァ。
顔面蒼白。

オシッコは、ズボンを伝って、靴の中。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

わきです

Author:わきです
FC2ブログへようこそ!