切串 いいとこ撮り1/3

グーグル地図(大須・切串)切串の町 
家々が密集して山裾をかけ登る街並みは、人々が寄り添って生活していた時代には、とても便利な空間を提供していました。
が、急速に進んだ車社会への対応は難しく、一軒又一軒と、傾斜のきつい路地裏から順に、空き家が目立つようになりました。

2012-07-21 002 030 (800x601) 
缶ビールに気を取られ、下にあるお店を忘れましたが、たぶん古くからある酒屋さん・・・(*^_^*)です。

2012-07-21 002 032 (800x600) 
戦前、戦後の、もっとも厳しい時代に、一身を挺して地域のために貢献したと・・・m(__)mです。

2012-07-21 002 035 (800x583) 
倉庫として建てられたようですが、小さなお家みたいな作り?です。
夏休みの宿題で書いた、お家の絵はこんな感じだったと、妙に哀愁をそそります・・・(^_^;)です。


2012-07-21 002 048 (800x599) 
江田島には花好きのお宅が多いのですが、その中でも切串の町は特別で、ほとんどの家々で沢山の花が育てられています。
時期的に、花枯れの季節に通りがかったのが悔やまれます。

2012-07-21 002 051 (800x598) 
納屋の床下を高くして、 広い空所にしてある農家?をよくみます。
牛とかの動物を、飼ってたのでしょうか???

2012-07-21 002 074 (800x597) 
切串の町は北側に海が開けていますので、逆光を気にすることなく、綺麗に街並みを写すことができます。

2012-07-21 002 080 (800x600) 
この町は広島市内に近いせいか、先進的?な人の多く住む町だと思います。
「江田島乗馬クラブ」の待合所?です。

2012-07-21 002 081 (800x599) 
海と陸との間にある、調整池です。
例によって、ゴミなども投げ込まれていますが、主目的の洪水調整はもちろん、自然環境としても貴重な場所であり、もう少しなんとかなぁ~・・・(^_^;)です。

ちなみに、広島県の絶滅危惧Ⅱ類にも指定されている、ウラギクの花が群れて咲いていますし、精査すれば、もっと貴重な動植物がワンサカ、出てきそうな雰囲気です。


2012-07-21 002 082 (800x600) 
前に見た時には、車ではなくて、土俵があったような・・・
子供たちが少なくなったのだから、しかたないかぁ~・・・(^_^;)です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

わきです

Author:わきです
FC2ブログへようこそ!