小用 江能上水道 前早世浄水場

1)江田島町北部・前早世浄水場 
生活のための最大必需品は、 ガス < 電気 < 衣料 < 食料 < 水 、です。
その、もっとも必要な水が、慢性的に不足していた江能4町に、昭和40年6月16日、広島市戸坂の太田川から取水された水が、呉市天応の落走を経由、海底に敷いた送水管を満たして、江田島町の高須海岸へと上陸し、前早世の浄水場へと流れ込みました。

120204 007 
高須海岸から見た呉市天応です。
対岸までの1,840m、送水管は海底を這っています。

120204 006 
高須海岸の、砂浜の下から頭を出した送水管は、国道487号に沿って、前早世の浄水場につながります。

120204 009 
海底送水管の表示プレートが新替えされています。
付近には、海底送水管が海水で錆びるのを防ぐための、電食防止装置も設置されています。


120210 024 
前早世浄水場の沈澱池です。
水道設置計画時(昭和37年?)の給水計画人口は、46,000人でしたが、現在の江田島市(江能4町)の総人口は27,000人に激減・・・(^_^;)です。


120210 021 
前早世浄水場の入口にある、通水記念碑です。 

CIMG2354 
天災は忘れた頃にやってくる・・・(^_^;)です。

蛇口をひねれば、飛び散る勢いで流れ出す、その水が、どこから流れ来るかも忘れた、2006年8月25日、江田島市の水道蛇口からは一滴の水も出なくなってしまいました。

江田島まで水を送る、広島県営の送水トンネルが、海田町内で崩落し、外部とは一本の送水管としか繋がっていない、江田島市の水道管は、瞬時に干上がってしまいました。

スーパーの店頭には、全国から集めてきたというポリタンクが並びましたが、水源が無くては・・・(・_・;)です。


CIMG2348 
こんな時、頼りになるのは自衛隊さん・・・(*^。^*)です。
いやぁ~、助かります。
きびきびした動作で、男前、力もありそうだし、たのもしぃ~~~です。
海田の13師団だったけか?

他にも、全国から沢山の御援助をいただき、ありがとうございました・・・m(__)mです。
 

2012-08-21 002 024 
あらためて、昔の人々の苦労を思い知り、いざという時の備えの大切さを・・・(^_^;)です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

わきです

Author:わきです
FC2ブログへようこそ!