小用 いいとこ撮り 3/3

1)江田島町北部・小用  
小用地区の「へぇ~~~」って・・・(*^。^*)です。

110705 061 
昭和15年に、京都種畜場から移入した11頭の緬羊から始まり、逐次移入、畜養に励んだ結果、戦後江田島町内だけでも、数千頭の緬羊が飼育されることとなりました。
昭和24年には、江田島緬羊農業協同組合が設立され、年2回の緬羊市は盛況をきわめ、品質においても、全国1位、2位を独占する勢いがありました。

この羊魂碑は昭和30年3月、家畜育成所のあった久村の里に、大原博夫広島県知事の書を持って建立されました。

2012-08-21 002 020 
古鷹林道の登り口付近にある、個人のお墓ですが、このお墓の基礎に使われている、巨大な花崗岩の石(目測で45cm×45cm×90cm)は旧海軍兵学校の礎石として使われていた、由緒正しい巨石です。

倉橋産と思われる極上な石質に、ご先祖様も、さぞかしお喜びのことと・・・(*^_^*)です。


2012-08-20 002 014 
中国電力の小用変電所です。
昔の大な白い碍子や、冷却板が櫛のように並んだ巨大な鉄の箱はどこへいったんでしょうねぇ~~。
世の中って、日進月歩、すっげぇなぁ~~~。


101222 011 
カキのむき身生産量日本一は、日の出前からの作業があってからこそ・・・(*^_^*)です。

100930 029 
小用港の先には、いろんな船が浮かびます。

2012-07-19 002 206 (800x603) 
漁船、潜水艦、その先に新音戸大橋(日招き大橋)来年春開通予定・・・(*^。^*)です。

CIMG2432 (800x640) 
朝もやの沖に浮かぶ、巨大鉱石運搬船・・・(*^。^*)です。

03060013 
たまたま縁あって、小用地区の「芸能発表会」会場に紛れ込むこととなりました。
どの地区もそうでしょうが、男よりは、はるかにハイパワーな御婦人方々・・・m(__)mです。

えぇ~っと、演目は???・・・、わすれました・・・m(__)mです。

ソメイヨシノF 
江田島市の木に指定されている「サクラ」です。
老桜の、グッと踏ん張った枝もいいけど、グンと上に向かって伸びる、若桜も好きだなぁ~・・・(*^。^*)です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

わきです

Author:わきです
FC2ブログへようこそ!