小用 レアな乗り物?

1)江田島町北部・小用 
とくに、小用地区内だけで見れると言うわけではありませんが、珍な乗り物?を集めてみました。

2012-09-03 002 003 (800x600) 
マツダの三輪トラックです。
T2000だと思いますが、ウインカーやバックミラーが違っているような???です。
フロントに開いた吸気口は、ターボじゃなくって、たぶん普通にエンジンの頭を冷やす、空気の取り入れ口???です。

2012-09-03 002 002 (800x601) 
横に回って見て、びっくり仰天!
有限会社「江能環境整備」、早い話が、汲み取りのバキュームカー・・・(*^_^*)です。

かなり臭いますけど、色がきれいだし?、古い車を大切に使ってるって、すごいじゃん。
小回りが利いて、島の狭い路地にも入っていける、便利な車なんだと思います。
 

CIMG3063 
江田島島内を走る、「呉市営バス」です。
バスの利用客が減少し、呉市営バスが撤退したのは2008年3月です。

そのあとを引き継ぎ2008年4月から第三セクターの「江田島バス株式会社」が発足しましたが、状況はかなり厳しいみたい・・・(^_^;)です。


2012-10-01 002 010 
島内の農家にとっては、最必需品の、水タンクを荷台に乗せた軽トラです。

傾斜地の畑なら1週間、平地の保水力のある畑でも2週間雨が降らないと、ほとんどの作物の商品価値は半減、もしくは、無価値となって廃棄処分となります。

なんとか、換金できる作物を作るには、軽トラの荷台に300リッターの水をつんで、毎日畑を見回る他はありません。


100723 112 
赤いトラクター♪、じゃなくって、赤い耕うん機です。
さすがに、近年では国道を爆走する、耕うん機野郎は見なくなりました・・・(*^。^*)です。


CIMG2879 (800x593) (2) 
え、えぇ~~~っ。
白バイじゃなくって、赤バイです。
おまわりさんじゃなくって、消防士さんですけど、毎日、島内の細い路地や林道を、おまわりしています。

かっこい~~~ぃ、です。
私が、もう少し若ければって、・・・50cc免許じゃ、無理 (^_^;) かぁ~


110302b 081 (800x600) 
陸上自衛隊13旅団の最新ジープです。
古くは、13師団って呼んでいましたが、近年13旅団と名前が変わっようです。

江田島市では、毎度、大変お世話になっている部隊で、2006年8月の、真水の送水トンネル落盤事故による、江田島市全域大断水の時も、江田島町の山林1000ヘクタールが灰となった、江田島町大規模林野火災の時も、隊員総出の大活躍をしていただきました。

災害とか、なにもない時でさえ、市民グラウンドの整地をしていただいたり、林道や海岸道路の建設を手掛けて頂いたりと・・・計り知れない恩恵を受けています・・・m(__)mです。
 
今度は、「うさぎ追いし かの山 ♪ ・・・」の要領で、島内のイノシシをすべて、追い出してもらいたいのですが・・・(^_^;)無理?


110517 002 (800x587) 
江田島町江南にある、エアクッション艇整備場に駐機中?のLCAC-2104です。
海上自衛隊最新の、強襲揚陸が可能なホバークラフトで、70トンの物資(戦車や戦闘員、武器)を搭載し、海上の母船船内から、直接、陸上の敵前に現れることができます。

小用沖を試験航行したり、大型輸送艦の船内に格納する場面などを見ますが、騒音がひどいのと、巻き上げる海水の飛沫が半端じゃないので・・・(^_^;)です。

しかし、昨年3月11日の東日本大震災では、ド迫力な救援物資の揚陸風景が、被災住民に安心感を与え、落ち込んだ気持ちを吹っ飛ばしてくれた?とも、聞きます。

110926 002 
休日にもかかわらず、小用沖で、とう漕訓練中の保安大学校生徒と教官です。

カッター後部に立て掛けてあるオールは、小用港のジュース販売機へ買い出しに行った学生のぶんです。
近日中にカッター競技があるための強化訓練?か、あるいは罰を受けての反省行動?か。

「携帯電話の使用は控えます・・・???」とか、大声で怒鳴る声が聞こえましたので、罰直かも?・・・(*^。^*)です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

わきです

Author:わきです
FC2ブログへようこそ!