鷲部 県道44号線

2)江田島町南部・県道44(鷲部・中央) 
島内道路の、ほとんどに共通することではありますが、とくに、この付近の山々は大きく海にせり出していますので、波打ち際とのほんのわずかな隙間に、石やコンクリとを築いて道路を通しています。

2012-12-01 002 063 
県道44号線を北上すると、右側は風化して崩れやすい花崗岩の崖、左側、道路のすぐ下には波が打ち寄せ、最大4mの潮の満ち干がある砂浜には、カキヒビの杭が整然と並びます。 

2012-12-01 002 052 (800x601)  
アップダウンが少なく、道幅が広く改装されたこの付近は、サイクリングには最適の場所で、島外からも沢山のサイクリングツーリストが訪れています。

ちなみに、最後部を疾走?しているのは、地元の70代の小父さんで、飛渡瀬の大型スーパーで買ったお惣菜を、ママチャリの前かごに乗せ、全力でペタルを回します。

おま~ら、わかいもんにゃ、まだまだ、負けるわけにゃ~いかねぇ~ぜ、って・・・(*^。^*)です。

2012-12-01 002 049 (800x600) 
花崗岩の石を、積んで作った小さな防波堤です。
今は、まったく使われることもなく、台風が来るたびに、1つ、2つと積み石が転げ落ちています。

おそらく、この付近に道路ができる前、田んぼや、畑に施す肥料を運んだり、わずかな谷水を集めて作った稲や、段々畑のみかんを積んで集落まで運ぶ、農船の溜り場だったんじゃないかと?、推測・・・(^_^;)です。

2012-12-01 002 043 (800x584) 
カキの幼貝を育成するための、カキヒビです。

2012-12-09 002 034 (800x589) 
カキヒビは、満潮時には海面下となる、浅瀬に杭を打ち、竹竿を結んで、井桁をつくります。
そこへ、ホタテの貝殻に針金を通して、ネックレス状?になったものをぶら下げます。

かっては、海中を浮遊するカキの幼生を、付着させるために使われていましたが、近年の養殖技術の進歩により、幼生の付着(採苗または種付け)は、別の管理された場所で、計画的に行われます。

今はカキの幼貝に、風や陽光を当てたり、潮の干満を経験させることなどで、抵抗力のある強健なカキを育てるため、または成長を抑え、出荷時期を調整するため、などの目的で使用されます。

2012-12-01 002 057 (800x600) 
古くより、「えびすの岩」と呼ばれる、梵字の刻まれた、花崗岩の大岩です。

北上する県道の右側、かっては岬の先端部で、強い北風が吹けば、波しぶきが飛んでくるような位置にあったろうと思いますが、いまは県道の護岸にまもられ、焼き肉店駐車場の奥に鎮座します。

キリーク 

薬研彫りで刻まれた、この梵字は、キリークと呼ばれ、阿弥陀を表すことから、磨崖仏の簡略画にあたります。

 

梵字とは古代インドの文字で、遣隋使のころに中国経由で日本に伝わりました。

日本へ伝った梵字は悉曇(しったん)と呼ばれ、密教の教理と密接なかかわりを持ち、弘法大師空海により、文字で、ほとけのさとりあらわすことができる、と説かれました。

 

推定では室町時代の作と言われ、「えびすの岩」と呼ばれることから、海の幸を求める、海部族による信仰があったといわれます。

2012-12-01 002 060 
鷲部から中央にかけての県道44号線は、この十年間、飽きることなく、掘ったり埋めたり、を繰り返しています。

まず、下水管を埋めるのに片方の車線を掘ったり埋めたりで3年間、次に反対車線を同じように3年間、やっと下水管が終わったと思ったら、次は水道管を掘ったり埋めたりで、3年間、またまた、反対車線を堀り始めているようですし、まだまだ先は、なが~~~くなりそう・・・(^_^;)です。

画像は掘り出された水道管です。
材質は鋳鉄?のようですが、たしかにひどく老朽化しています。
 

2012-12-01 002 064 
たぶん、新規の水道管だと思います。
今は、プラスチックで、大丈夫なんだぁ~~~。 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

わきです

Author:わきです
FC2ブログへようこそ!