中央 奥小路水源地

2)江田島町南部・中央・奥小路水源地 
直下にある、海軍兵学校への給水施設として作られたもので、古鷹山南面に降った雨水を集めて水源としましが、学校の発展と共に慢性的だった水不足がより深刻となり、敗戦前には三高や鹿川地区にも水源を求めました。 

2012-11-19 002 006 
大きくはないのですが重厚な造りで、骨格となる鉄筋コンクリートの表面には、花崗岩の飾り石が貼り付けられています。

2012-11-19 002 001 
観賞用に作ったのかと、見まごうような雰囲気の場内と濾過池です。

2012-11-19 002 007 
ダム湖(池)に溜まっている雨水の量は、ほんの僅か・・・(^_^;)です。

2012-11-19 002 008 
ダム湖(池)側から見た、庭園のような落ち着きのある浄水場全景です。

2012-11-19 002 011 
細部まできれいに手入れされた場内に、赤や黄色のモミジ葉が舞ます。

2013-02-07 002 036 (800x599) 
ずいぶん昔の事ですが、この付近で桜の花見をしたような記憶が・・・(*^_^*)です。

2013-02-07 002 035 
赤いレンガで覆われた屋やが、過ぎ去った時を感じさせます。
昭和51年11月1日、すべての設備が江能水道企業団へと移管されました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

わきです

Author:わきです
FC2ブログへようこそ!