中央 県道44号線 1/2

2A)江田島町南部・県道44(鷲部・中央) 
県道44号線は鷲部地区、中央地区を北上し、中央地区の北端、世上口で国道487号線に繋がります。

2013-01-25 002 059 
山田のバス停です。
今は空き地となっていますが、かっては呉市営バスの待機所となっていて、修理点検用のバラック建屋がありました。


2013-01-25 002 056  
山田バス停から路地を挟んで南側には、江田島保育園があります。
広い園内を元気に走り回る、小さな島っ子たち・・・(*^。^*)です。

2013-02-20 002 021 
高台から見た、もと呉市営バス待機所のあった空き地と、その前を横切る県道44号線です。

2012-10-07 002 016 
バス停の近くにある民家の入口に、古い小さな看板?が掲げられていました。
「奥さま保険」って、いったいどんな保険なんでしょう??? ・・・(^_^;)です。

2013-01-25 002 064 
江田島郵便局です。
〒看板の下に植えられている樹木は、モチノキ科の常緑樹タラヨウです。
別名を葉書の木、又は郵便局の木とも呼ばれ、爪先を押し当て葉っぱの裏に文字を書くことができます。


2013-01-25 002 070 
江田島警察署です。
まだ、免許更新でお世話になっただけ・・・(^_^;)です。 

2013-02-07 002 079 
崖の下に、コンクリート製の焼却炉です。
どこかで見たことのあるタイプだと記憶をたどったら、どうやら私が通った小学校の焼却炉と、そっくりそのままです。

もしやと、ご年配の方にお尋ねすると、昔この場所には江田島中学校があって、この焼却炉はその当時に使用していたものだ、と・・・

100228 029 
中学校の裏山には、防空壕もあって・・・
今は民間に払い下げられ、軽トラの車庫として利用されています。


2013-02-07 002 077 
江田島警察署から続くこの狭い敷地に、トンネル校舎とも呼ばれた、木造2階建ての江田島中学校があったのは、1948年7月12日(昭和23年)から1964年10月30日(昭和39年)まででした。

その後、江田島中学校の校舎は県道を挟んで海側、現在の江田島小学校があった場所に移転、のち平成20年8月に小用小学校跡地へ新築移転しました。

当時の中学校跡地は、一部江田島警察署用地を除き、民間に払い下げられています。
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

わきです

Author:わきです
FC2ブログへようこそ!