中央 旧下士卒集会所

2)江田島町南部・中央・下士官集会所 
旧兵学校の門を出て、路地坂を左に100mばかり登ったところに、下士官と兵卒の集会所であった「下士卒集会所」と呼ばれる建物があります。 

2013-01-15 002 047 
この白い洋館は明治後期、兵学校に勤務する下士官や水兵の集会所(休息や談笑、待ち合わせや軽い飲食、社交の場?)として作られたものです。

戦後民間に払い下げられていたようですが、外観から見る限りは当時のままに保たれています。

2013-01-15 002 048 
実はごく最近まで、この建物を戦前の江田島村役場の跡だろうと、勝手に想像していたのですが・・・(^_^;)です。

坂道をキャリーを引いて登る、戦前生まれのぱみゅぱみゅお姉さんに、「江田島では物を大切にするんですねぇ。これって、昔の役場だったんですか?」「へえっ、あんたぁ? こりゃあのぉ~、昔の海軍さんの・・・」
え、えぇ~~~、超あかっぱじ~ ・・・(~_~;)でした。

で、その旧江田島村役場は江田島八幡宮の北、今は廃園となった旧江田島向側保育園のあった場所だそうで、もう一つ別にあった下士卒集会所は昭和50年に焼失し、跡地には現JA呉江田島支所が建てられたとか・・・


2013-01-15 002 063  
周りは民家に囲まれていますが、屋根の向こうには兵学校の大講堂が見えます。

ちなみに、将校の集会所としては、明治21年(1888年)兵学校校内の高台に、「集会所」として赤煉瓦のりっぱな建物が造られました。
現在は「水交館」呼ばれ、校内行事、国内外の来賓の接遇や、映画、TVの撮影(坂の上の雲)などに使用され、ほぼ当時のままに残されています。


111213b 034  
みかんの丘から見た、下士卒集会所の全景です。

2013-04-01 002 030 
さらにその上、古鷹登山道脇に咲くソメイヨシノの大木です。

2013-04-01 002 038  
丘の上、古鷹登山道脇の桜花が、春風にあおられて、ひらり、またひらりと舞おりてきます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

わきです

Author:わきです
FC2ブログへようこそ!