津久茂 いいとこ撮り 1/1

1)江田島町北部・津久茂海岸 
南向きの斜面に石垣を組み、雛段となって並ぶ津久茂地区の家々は、人が暮らすには文句のつけようのない、最適地です。
ただ、今の車社会にはまったくのお手上げで、急こう配の細い道に繋がる家々の多くがやむなく廃家となっています。


2013-10-06 002 072 
高台から見る家並、その先には波穏やかな江田島湾が広がります。

2013-10-06 002 100 (800x600) 
高台に建設中?の「見晴茶屋」

定年を迎えられた、おじさん?の作だと想像しますが、はたしてお客さんに立ち寄っていただけるのか???

里帰りのお孫さん専用の茶屋かも・・・(*^。^*)です。
 

2013-10-06 002 098 (800x600) 
丁寧に築かれた石垣の上に、何軒もの家が建ちます。

12040023 (800x601) 
この地区で、最も典型的な作りをしたお家です。
石垣を積んで平らにした敷地に、花崗岩石材をつかって幅広な階段が作られ、上り切ると手入れの行き届いたお庭に出ます。
母屋の玄関はお庭の中央付近にあって、急峻な狭い土地でも庭と玄関まわりにゆとりの気配りがなされています。
上り石段のすぐ脇には、納屋が作られ一階の部分は家畜小屋や農機具置き場に、また二階の日当たりのよい部分を小部屋として使えるように工夫がされています。


2012-07-15 002 013 
土壁に杉板を巻いた、いかにも農家の蔵らしい情緒の見える仕上がりです。

2013-05-05 002 006 
日光を遮るものが何もない、完全南向き、オールガラス戸のお家・・・(*^。^*)です。

2012-10-15 002 057 
この地区では珍しい平地に作られたお家です。
昔の作りらしい、二階部分を低く抑えて風を逃がす構造です。


2012-10-15 002 060 
往時の津久茂地区は、キャベツ畑に埋まってるんじゃないかってくらい盛んに作られていましたが、・・・(*^_^*)です。

2013-10-03 002 001 (800x583) 
津久茂地区の北東の外れ、海岸沿い道路の脇に、海上自衛隊の実弾射撃訓練施設があります。

立ち入りを希望する人はいないと思いますが、周りは鉄条網で囲まれていて、高台には警備の見張りが立っています。

外から訓練風景を見ることはできませんが、突然にタァ~ン、タタタタァ~ン、とライフル射撃の発砲音が聞こえ、一瞬、ビクッとします。

ちなみに、右奥に並んでいる小さな白いマスが訓練標的で、通常、200ヤード離れた位置から、直径が20cmの黒丸を狙います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

わきです

Author:わきです
FC2ブログへようこそ!