大須 大須フェリー桟橋・大須港・差須浜港

江田島航路(2014-01-10) 
上図は江田島市HP「バス・船時刻表 路線検索」 よりコピペした航路図です。

江田島市では航路やバス路線の見直し作業をしておりますので、上記航路等をご利用の場合、江田島市HP等で最新の情報を取得更新してください・・・m(__)mです。

2014年1月10日現在、大須港に立ち寄る定期航路はありません。

2013-03-31 002 032 
大須フェリー用桟橋と大須港待合所です。
かって通勤通学の人々でにぎわった大須桟橋ですが、先年、定期航路から除外されました。
いつの日か再びの賑わいを夢見て、・・・(*^_^*)です。


2012-08-06 002 036
この付近の航路幅はわずか数百メートル、大須瀬戸はひっきりなしに大型船が行き交いますが、大須港に立ち寄る船はありません。


2012-08-06 002 048 
この付近の道路が整備されるにあたり、旧大須港を内に取り込んで、海側にバイパス道を作りました。
そのため、道路が防波堤代わりとなり、港への船の出入りは道路に架かる橋の下を潜るという、当地では斬新な港が出来上がりました。

画像にはバイパス道路兼堤防と、今は廃校となった大須小学校、その右に旧大須港への出入り口となる橋が見えます。 

2012-08-06 002 052 
バイパス道路の橋から見た旧大須港、港へ伸びる傾斜はスベリと呼ばれるもので、船を整備したり、陸に揚げ降ろしするためのものです。

2012-08-06 002 050 
今は道路の外側に作られた新港が主に利用され、こちらの旧大須港は台風などが予想される場合の避難港として使われているみたい?・・・(*^_^*)です。

2012-08-06 002 060 
旧大須港とまったく同じ作りとなった、差須浜港です。

2012-08-06 002 061  
港の大部分がコンクリトで補強されていますが、右奥に見える石積みは昔の差須浜港を風波から守った堤防の一部です。

2012-08-06 002 059 
半農半漁、ずっと昔からそうやって生活ができていたはずなんですが・・・

2012-10-01 002 064 
大須林道から見た大須地区の家並みです。
廃校となった小学校と、道路の手前に旧大須港、外に新大須港とフェリー桟橋、航路幅数百メートルの大須瀬戸を挟んで対岸似島が見えます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

わきです

Author:わきです
FC2ブログへようこそ!