幸ノ浦 花の木川(本谷川)

グーグル地図(北部江田島町)川名 
幸ノ浦と呼ばれるのは、この花の木川からの恵みがあったからです。
合流する本谷川よりも細く、むしろ本谷川の支流のようにも見えますが・・・

2012-08-06 002 025 
もっとも下流の部分に、小さなすべりを作って、船溜まり(幸ノ浦港?)としています。

2012-10-01 002 134 
西隣りの大須地区に比べれば格段の水量をもった川です。

2013-10-26 002 015 
これだけの水量がいつでもあれば・・・

2014-02-09 003 060 
堤防は花崗岩の切石を一つずつ丁寧に積んでいます。
本流との合流分部では水の流れを考え、上流側は鋭角に、下流は緩い円弧に仕上げてあります。

2014-02-09 003 061 
この部分では、水量が増えれば、より流れやすくするためにV字にカットされています。

2013-10-26 002 018 
川の名前になっている、ハナノキ(ハナカエデ)は木曽川流域の山間部湿地に自生するカエデの仲間で、当地に自生があったとは思えません。

もし、自生する木々から花の木川の名前をとったとすれば、12月から2月ころまで枝先に真っ赤な花のような実をつけるタマミズキのことかも???・・・(*^^*)です。

カキノキならあるんですけど・・・(^_^;)ね。


2014-02-09 003 062 
・・・です。

2014-02-09 003 076 
今は竹藪となっていますが・・・
何世代にもわたり、大切に手入れされた田んぼだったのでしょう・・・

2014-02-09 003 066 
最上流部には、水を溜めるコンクリート作りの大きなタンクが並びますが・・・

2013-12-23 004 009 
もと配水タンク?も・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

わきです

Author:わきです
FC2ブログへようこそ!