幸ノ浦 いいとこ撮り 1/2

1)江田島町北部・幸ノ浦地区 
幸ノ浦に干拓地が造成されたのは近代になってからだと思われますが、西隣の大須地区にくらべれば格段に耕作地や水資源に恵まれた、まさに幸ノ浦・・・(*^。^*)です。

2013-10-26 002 009 
島の生活といえば、まず漁業資源を求める漁民のイメージが先行します。
が、・・・牡蠣や海苔、鯛やハマチ、あるいはアサリ、真珠貝などの養殖による安定した漁業経営ができるようになったのは、ごく近代にはいってからのことで、いわゆる獲るだけの漁業で生活するのは至難の業でした。

養殖や蓄養、保存のための技術や、流通経路が貧弱な場合、多く獲れれば豊漁貧乏、獲れなければ仲間内での争奪戦、よほど安定した漁業資源と販売ルートがないかぎり、個人で漁師をやることは無鉄砲のきわみです。
 
それに比べれば、天候不順や干ばつに怯えながらでも、畑や田んぼを耕し、沖に鰯の群れが現れた時だけ、資金力のある網元の傘下に入り、日雇い漁師で臨時収入を得るほうが・・・(*^。^*)です。

と、言うわけで漁師は一時雇用のアルバイト、島民の本業は農業であって山を削り取り、石垣を築いて天にのぼる・・・(*^_^*)です。

2013-06-11 002 054 
立派な蔵を備え、藁ぶきの屋根の形状を残したお屋敷が・・・(*^。^*)です。

2014-02-09 003 082 
手入れの行き届いたお庭と、二階建ての大きな蔵が二つ?もある、お屋敷・・・(*^。^*)です。

2012-10-01 002 118 
端正に積まれた石垣の上に、手入れされたマサキの生垣が乗っています。

2013-10-26 002 031 
危険過ぎて?使われなくなった納屋のトタン壁に「安定は、希望です。」公明党・・・(^_^;)です。

2014-02-09 003 027 
希望は安定? 安定は希望? 希望だけでは無理みたい・・・(*^_^*)です。

2014-02-09 003 031 
傾いた納屋の向かいに、黄金に輝く菜の花がすっくと立ち並びます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

わきです

Author:わきです
FC2ブログへようこそ!