飛渡瀬 胡子神社・飛渡瀬港

4)能美町・沖美町南部・胡子神社・飛渡瀬港 
かって海水路のあった飛渡瀬地区は、北の江田島湾(内海)と南の呉湾側(外海)と2つの港を持ちます。

また、海の神である胡子神社は北飛渡瀬港(内海港)のそば、江田島湾に面して建立されています。

2012-05-23 002 040 
えびす神社は胡、胡子、恵比寿、蛭子などたくさんの表記で呼ばれますが、島内では胡あるいは胡子とされます。

蛭子神(ひるこ)系えびす神社の総本である西宮総本社を頂点として、日本には約3500社のえびす神社があるといわれ、海上や漁業の神様として全国津々浦々に祀られています。

ちなみに毎年の1月10日、TV報道で話題になる、開門と共に一番福を取るため230メートル先の本殿を目指して一目散に駆ける行事が行なわれるのが、この西宮神社の「十日戎開門神事福男選び」と呼ばれる行事です。

100701 092 
お参りしようと近づくと、突然猫さんが頭をもたげ威圧してきます。

100701 093 
違うって。
賽銭泥棒じゃないって。
お酒も嫌いじゃないけど、神様にお供えしたものは持っていきませんって・・・(^_^;)です。
 
ちなみに、お供えのカップ酒は、呉市にある千福酒造で醸造された「上撰Vパック青180ml」

アルコール分15,5度、希望小売価格200円(税別)・・・(*^。^*)です。


2014-04-07 002 008 
裏側もしっかりとセコムされています・・・(*^_^*)です。

2012-08-20 002 084 
江田島湾を挟んで、秋月林道から見た北飛渡瀬港(内海港)、 のどかで波静かな船溜まり・・・(*^。^*)です。

2014-02-23 002 071 
桟橋に通ずる石組の突堤です。
建設時期は不明ですが、石の並びが戦前っぽい感じです。

2012-11-27 002 001 
今までに見たタグボートの中では、もっともお気に入りの配色がされています。

100701 080 (800x600) 
こんなペンキの塗り方って、好きだなぁ~~~ ・・・(*^。^*)です。

2012-12-09 002 029 
波の静かな江田島湾の最奥ですので、カキの種苗にも好適地なんでしょう。
かきひびが整然と並びます。

2012-12-01 002 020 
呉湾に面した南飛渡瀬港(外海港)です。
此方側にも石組の防波堤が現役で使われています。

青空のもと、呉湾の向こうに横たわるのは倉橋島の山々になります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

わきです

Author:わきです
FC2ブログへようこそ!