飛渡瀬 真道山

真道山(150) 
真道山(286,6m)は大柿町飛渡瀬地区と、能美町の中町地区、鹿川地区の境界上にあります。

桜で有名な登山道である千本桜林道の起点が中町地区から始まりますので、詳しい紹介は能美町中町の項目で後述します。

2014-04-07 002 060 
桜吹雪の舞う、のどかな田園風景を満喫しながら歩いていると、脇道に「真道山登山道」と書かれた手書きの小さな板が目に付きました。

2014-04-07 002 062 
えっ。
こんなとこから登れるんかいな?、って、・・・
ま、折角の案内板だからって、まだ朝露の残る草道を登ります。

2014-04-07 002 071 
元はミカン畑とかあったんでしょうが、今は荒れ果てて・・・

2014-04-07 002 063 
地元有志の方々が、昔の登山道を思い出し、今年になって雑木を刈り、道を開いた感じで、まだ真新しい木々の切株が足にひっかかります。

2014-04-07 002 064 
6合目くらいまで登ったあたり、木々の隙間を通して、お昼を告げる時報が聞こえます。
今日は、おむすびや水筒は持っていないし、足元は普通の街歩きシューズだし・・・で、引き返すことにしました。

100329 050 
残念ながら今回、「飛渡瀬遊歩道」?からの真道山登頂はかないませんでした。
画像は2010年3月29日、真道山頂上から見る旧海軍兵学校と、その背後に古鷹山です。

ちなみに真道山山頂には、当能美島出身である兵学校教頭の海軍大佐三川軍一が起案し、兵学校校長であった海軍少将松下元が裁可したとされる「五省」が刻まれた石碑が建ちます。

100329 061 
真道山山頂から見る飛渡瀬と江田島町江南の家々です。
はるか最奥には、かすかにですが四国連山が感じ取れます。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

わきです

Author:わきです
FC2ブログへようこそ!