飛渡瀬 農道 1/3

4)能美町・沖美町南部 飛渡瀬地区農道 
赤線は軽トラの走れる、主要農道兼生活道です。
農道も整備されてはいますが、かって山の尾根まで続いた段々畑にまではとどいていません。

また他地区に比べれば、なだらかな地形で地下の花崗岩も風化が進んでいますので、農地に適してはいますが、その農地に十分な灌水ができるだけの水源が確保できていません。

雨の多い年には豊作であっても、日照りの年には・・・
反面、遠浅の海を埋めた干拓地は水はけが悪く、台風などの高潮では瀬戸の塩水を並々と被ることに・・・

2014-02-23 002 056 
農業経営に最適の地だとは言えませんが、自給自足で採算を考えないのであれば、ミカンの花咲く丘を駆け抜ける瀬戸の潮風、その香り、その景色は・・・

2月23日
満開のウメの花と、収穫期を迎え黄色くかがやくアマナツです。

2013-03-11 002 020 
3月11日
アンズの花と、少しずつ広がる緑のじゅうたんです。

2013-03-11 002 028 
3月11日
ミカンの木の下に芽生えたばかりの新緑です。

2013-03-11 002 029 
3月11日
その新緑の中に、春一番、赤紫に咲くホトケノザです。

2013-03-11 002 038 
3月11日
春風にあおられ、ガマの穂先からフワリ綿毛が飛び立ちます。

2014-04-02 002 026 (1024x768) 
4月2日
広い畑は手入れができなくなったおばあさん。
気の向いたときに花を植え、気の向いたときに少し耕して、今年はジャガイモを植えてみました。

2014-04-02 002 030 (1024x768) 
4月2日
もとは田んぼだったんだだけど・・・
食べきれなかったコマツナやミズナで黄色い花畑になりました。

2014-04-02 002 038 (1024x761) 
4月2日
食べごろのタケノコが、あっちにもこっちにも・・・
来年は、道路の真ん中からも生えてきそう・・・(*^。^*)です。

2014-04-02 002 060 (1024x769) 
4月2日
田んぼの跡に咲くヒメオドリコソウ
ほんの数十年前、早乙女さんが何人も入って、それはにぎやかな田植えでした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

わきです

Author:わきです
FC2ブログへようこそ!