飛渡瀬 クスノキ

4)能美町・沖美町南部 クスノキ 
飛渡瀬地区のほぼ中央部、丘の上に姿の整った一本のクスノキがあります。

2014-04-14 002 053 
樹齢としては、大目に見てもせいぜい三百年?くらいの壮年樹ですが、とても気になるすてきな樹形です。

2014-04-02 002 046 
元は大きなお屋敷の庭木として育てられていたようですが、今は更地となった丘の上でただ一本、飛渡瀬の街並を見下ろして立ちます。

2012-11-27 002 052 (800x600) 
なに不自由なく四方に枝を伸ばし、降り注ぐ太陽の恵みを目いっぱいに浴びています。

2014-04-02 002 052  
真下から見る枝ぶりです。

2014-04-02 002 051 (1024x768) 
樹齢が五百年、千年ともなれば特別天然記念樹とかにも指定されますが、三百年にも満たないクスノキじゃ、だぁ~れも気にもとめてくれないでしょうね。

でも、・・・今があるから五百年先、千年先へと続くんですよね。

2014-04-02 002 044 (1024x768) 
甍を越して張出す均整のとれた枝ぶり・・・

2014-04-02 002 070 
五百年後もそして千年後も、一回り、二回り、三回り、もっともっと大きく育って下さい・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

Author:わきです
FC2ブログへようこそ!