飛渡瀬 町景色 3/6

飛渡瀬19810917(S56)
航空写真は、1981年(昭和56年)9月17日撮影の国土地理院アーカイブ画像からコピペ・・・m(__)mです。

南北に走る緑の線、県道44号線が開通したのは、東京オリンピックが開催された1964年(昭和39年)の2月16日 です。
http://wakiwakidonn.blog97.fc2.com/blog-entry-3291.html

それまでは軽トラの離合もままならぬ旧道が、柿浦から飛渡瀬を縦断して能美町中町、高田へと繋がっていました。
その旧道が赤い線で示した部分ですが、今も普通車で乗り入れるには気の重くなる道幅です。

以下の画像は、その旧道が最盛期であったころを体験したとても貴重な建物です。

ちなみに、航空写真の右下隅っこに見えるのが、昭和44年9月廃校となった江南小学校で、中央下部に四角いグラウンドが見えるのが平成24年3月廃校の飛渡瀬小学校です。

2014-03-13 001 009
 
飛渡瀬農協倉庫として建てられたもののようです。

2014-03-13 001 010 
旧道を挟んで農協倉庫の側面をみます。
今の建物に曲がった柱を使うことはまずありませんが、昔はあるものを人の知恵で最大限に利用していました。
 
しかも、美的に・・・(*^。^*)です。

2014-04-09 002 012 
今、農協の本質をめぐってって多々問題が提起されていますが・・・
農業協同組合が、もっともたよりにされていた時代に増築された、巨大な資材倉庫が残ります。

2013-11-09 002 053 
官舎建て???
遠くから赴任してきた、学校の先生とかの??? ・・・(*^_^*)です。

2014-04-09 002 013 
旧道沿いに・・・、この付近に残る一番の大きな店構えです。

2014-04-09 002 015 
乗石酒店と看板がありますが、すてきなガラス戸を見せる二階は宴席場仕様でしょうか?
下の飾り窓で、小さなまねき猫が手を振っていました・・・(*^。^*)です。

2014-04-09 002 017 
「お買い物は地元商店で」って大きな看板が立て掛けてありますが・・・

2014-04-09 002 018 
なに屋さんだったんでしょう。
「ひやかしのお客さんはこまるよっ」な~んて、・・・

2014-04-09 002 021 
柱に「プラトンインキ」って、商標が打ち付けられていますので、文房具やさんかも?

ちなみに、「このインクの製造元、プラトン文具株式会社は、インクの他に万年質やペン軸、鉛筆やクレヨン、シャープペンシルなども作っていましたが、戦後まもなく廃業しました。」・・・と。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

わきです

Author:わきです
FC2ブログへようこそ!