柿浦 荒神社 1/2

4)能美町・沖美町南部  柿浦荒神社 
柿浦地区の中心部、もっとも古くから人々の集まった中郷と呼ばれる谷合を往くと、細い坂道の上に柿浦荒神社が鎮座します。

2014-03-31 002 038 (1024x769) 
3月31日、春休みのまっただなか・・・
えらいなぁ~~~~~~~。

2014-03-31 002 040 (1024x770) 
三人姉妹?、おそろいで買ったピンクのカーディガンがとっても良く似合っています・・・(*^。^*)です。

2014-03-31 002 042 
きれいに掃き清めて頂いた、子供さん達への手前もあって、二拝二拍手一拝も深く強く最敬礼で・・・

2014-03-31 002 050 
拝殿の奥には、小さいけど威厳のある本殿が・・・

2014-03-31 002 052 
しっかりと組んだ頭貫(かしらぬき)の木鼻(きばな)飾りは、耳がたれて見えるので、象さん?かな・・・

2014-03-31 002 054 
拝殿屋根の鬼瓦も手の込んだ造りで、最上部には鯱が尾を反らせます。

2014-03-31 002 045 
拝殿内では新たに皮を貼りかえられたばかりの担ぎ太鼓が出番を待ちます。

2014-03-31 002 044 
正面天井に木造和船、奉寄進「先谷喜四郎」と読み取れます。

2014-03-31 002 055 
諸葛菜の紫花弁が陽光に透けます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

わきです

Author:わきです
FC2ブログへようこそ!