柿浦 旧柿浦街道 3/3

2014-05-22 002 101 
旧柿浦街道と県道44号線が交差する付近には、今も賑わいが残ります。

暖簾の下にまで山盛りに積み上げられたお花の数々、「お好み焼き」って書いてなければ花屋さんと見間違うかも・・・(*^。^*)です。

2014-05-22 002 097 
街の写真屋さん「重長写真店」です。

このビルには、昔を伝える沢山の画像がいっぱい詰まった、街の歴史博物館かも・・・(*^。^*)です。

2014-05-22 002 095 
ファミリーマート「ふじい」商店です。

赤を基調に白字の商店名が引き立ち、窓ガラスの白枠には引き締め効果が・・・センスの良い店構えです。

でも?、「ファミリーマート」って白を基調に青文字と緑のストライプで集客する、チェーン店だったんじゃ???・・・(^_^;)です。

2014-06-03 002 017 
生鮮・青物・果物の「大盛食料品店」です。

となりのたばこ屋さん「住谷たばこ店」の青いテントとも調和が取れていますし、柿浦の看板屋さんはセンス良いみたい・・・(*^。^*)です。

2014-06-03 002 019 
一軒のお家を半分づつ、右側のお店は看板が錆びて判読不能。

左側も、ここ数年扉が開かれた形跡がありませんが、「バンビ」サントリー生ビールって看板がのこっています。
「お兄さん久しぶり、今日はゆっくりしていきなさいよ」小柄で小鹿のようなスラリとした足のママさんがビールを注いでくれてたんでしょう。

2014-05-22 002 085 
ふるさとの醤油「濱口醤油醸造場」です。

古びた格子戸がとてもええ感じです。
それに、チラリ見える店内も、昔からの木製棚。
まさか、空の一升瓶を提げて行って、柄杓で量り売りとかじゃ・・・(*^。^*)です。

2014-05-22 002 087 
いつ頃作られたのか、淡い水色の看板に「雁木角に玉」の紋、香味第一、濱口醤油醸造場。

その下に「日本農林規格認定工場」日本醤油技術センターのJAS認定、左の柱に小さく、全国商工会連合会の「商工会員証」 、舵輪のようなマークの意味は、おそらく手を繋ぐ人々の輪の中に商工会のS字がいれられたのだと・・・(^_^;)推測です。

さらに白く光る小さなプレートは日本赤十字社の「社員」の章です。
お店の歴史がすべて一間の間口に集約されています。

2014-06-03 002 015 
もう、だいぶ前に商いは止めて・・・

2014-05-22 002 088 
当時は高価だったろうガラスを、建具屋さんが最高の演出で・・・

2014-05-22 002 090 
とおい、とおい・・・ 懐かしさの残るガラス戸・・・(*^_^*)です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

Author:わきです
FC2ブログへようこそ!