大君 長浜海水浴場・南部海岸道

江田島市地図グーグル 市内海水浴場・海の駅 
周囲を海に囲まれた総面積91,44平方キロの江田島市、外周の総延長距離は不明ですが少なめに見ても100km以上はあると思います。

その100㎞以上はある海岸線のうち、海水浴場として整備されているのはわずか3ヶ所(長浜・入鹿・長瀬)、砂浜の総延長は2kmもないのでは???・・・(^_^;)です。

(注):上図にある赤い星印は海水浴場としての整備はされていませんが、満潮時でも砂浜が現れていて、安全に十分気を付ければ泳ぐことが可能な海岸です。
ただし、車では近づけなかったり、駐車スペースがごくわずかな場所がほとんど・・・m(__)mです。
また、海の駅にはヨットやボートの係留設備等が設置されています。

2014-10-04 047 
この長浜海水浴場は、夏期のみの営業ですが、駐車場にも十分なゆとりがあり、トイレやシャワーが完備されています。

111024b 038 (1024x735) 
沖に浮かぶ「海の家」は夏期の営業期間に合わせて設置され、普段は大君港に係留保管されています。

111024b 042 
この年は台風とかの影響もなかったようで、10月下旬であっても沖に係留したままとなっていました。

2014-08-04 176 (1024x767) 
2014年8月4日、晴天の月曜日ですが人影は、ま・ば・ら ・・・(*^。^*)です。

長浜・王泊(1974-12-25) 
昭和49年(1974.12.25)撮影の国土地理院アーカイブ画像です。

当時すでに早瀬大橋は開通(1973.10.28)していましたが、それより南部へと続く道は、王泊で行き止まりとなっており、長浜の海岸へは山を越えて歩いて行くか、船をチャーターする以外にすべはありませんでした。

2013-12-25 002 001 
かって、牛馬も難渋する険しい山道しかなかった能美島の南部海岸でしたが、陸上自衛隊第13師団の手により、昭和59年2月、当時としては広すぎるくらいの道幅で、能美島南部海岸道路が完成しました。

海岸を占有して巨大な採石場があり、一般人は途中の黒嶽までしか入れませんが、緊急車両等であれば黒嶽、秀地を経由して島の西側、深江地区へと南部海岸を一周することができます。

03310011.jpg 
隠地林道から見下ろす、長浜の白砂と青松、そして海の青・・・(*^。^*)です。

111115b 019 
長浜海岸を見下ろす岩山の上、真紅に燃えるヤマツツジが季節を春から新緑の燃える夏へと繋ぎます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

Author:わきです
FC2ブログへようこそ!