大君 いいとこ撮り 路地裏 1/6

5)大柿町南部 大君 街景色 
大君地区は早瀬大橋の開通により、それまでと一転、もっとも陸上交通の便に恵まれた江田島市の陸の玄関口となりました。

その便利さが災いしたのか、マイカーによる島外通勤者が増え、やがては本土に移転、戦後爆発的に増加した住民も、早瀬大橋開通の昭和40年代からは目に見えて減少しました。

2014-03-27 002 036 
かって街道の四差路に位置した一角に、とても印象に残る一軒のお家があります。

おそらは戦前の造りだと思いますが???・・・

2014-03-27 002 037 
「リポビタンD」ののぼり旗が見えますので、お薬屋さんだったのかも?・・・

ちなみに、「リポビタンD」は大正製薬が1962年に開発し、医薬品として販売されていましたが、改正薬事法により2009年からは一般商店での販売が可能となりました。

2014-06-12 002 (89) 
凝った造りです。

2014-03-27 002 041 
格子やガラス戸が、これまたいい感じ・・・
煙突が二つありますので、一つが炊事用、もう一つはお風呂?

2014-03-27 002 042 
白壁は剥がれはじめていますが、立派な蔵が・・

101005 063 
きっちりと積んだ石組の基礎が、まだ新品のよう・・・

2014-08-17 040 
ちなみに、壁に打ち付けられた看板「清酒譽駒」をネット検索してみましたが???でした。

2014-03-27 002 040 
・・・です。

2014-08-17 029 (1024x769) 
大君商店街四差路通り・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
02 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

Author:わきです
FC2ブログへようこそ!