大原 街景色 1/2

5)大柿町南部 大原街景色 
古きを大切にする大原の風土もあり、昭和の末年ころまでは結構昔風のお家を目にしましたが、平成に入ったころから急速に現代風の建物に建て替えられています。

2013-11-29 002 066 
今を代表する造りのお家です。
サンタさんも気に入ってくれてるみたい・・・(*^。^*)です。

2014-09-14 070 
大原地区にも残り数軒となった茅葺の屋根を乗せたお家です。

2014-10-15 119 
茅葺屋根はトタンで覆われ、雨戸や玄関周りの建具はアルミサッシにかわっていますが、落ち着いた昔風の面影を十分に残しています。

2014-09-15 096 
母屋に接して庭を囲むように納屋を配置した、お百姓さん造りのお家です。
庭での作業も風の影響がおさえられ、農具の出し入れも楽な感じです。

2014-05-22 002 041 
今で云うサラリーマン家族用?に造られたお家でしょうか?
南東に広いお庭があり、定年となったあとも十分に楽しめそうです。

2014-08-11 117 
商店街筋に面して建てられていますので、お店には間違いないと思いますが、どんな商いだったんでしょう???
呉服屋さん?、仕立て屋さん??、看板は外され、入口のシャッターは閉じられています。

2014-08-11 087 
街道からお屋敷へは八幡川に架けられた石橋を渡って入ることができます。
この石橋はお勝手口専用?、庄屋さんクラスの大きなお屋敷です。

2014-08-11 018 
古瓦を利用した、すてきな造りの塀です。
流れる瓦の文様にマッチし、庭木のサルスベリの花が一段と引き立ちます。

2014-09-17 032
たぶん、大原で一番でっかい蔵・・・(*^。^*)です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

わきです

Author:わきです
FC2ブログへようこそ!