深江 田中川

5)大柿町南部・田中川・鳴河川 
深江地区を流れる川は田中川と鳴河川の二本だけだと言っても良いでしょう。
田中川は流路延長2.12km、流域面積1.26㎢
鳴河川はそれぞれ1.72km、0.82㎢です。

2014-09-25 047 
平成5年現在深江はもとより、大柿町内においても2級河川として指定を受けているのは唯一この田中川のみです。
それだけ重要とされるのは、この川が人々の暮らしにもっとも密着した、必要不可欠な恵みの川だったからです。

と、いってもわずか2kmを流れ下る川に流域の住民皆を満足させるだけの水量はありません。
画像では満杯に水を湛えた水量豊かな川に見えますが、今は満ち潮、すべての水は海水と同じ濃度の塩分を含んでいます。

2014-09-25 102 
河口から500mばかり遡った田中川の中流部です。

このあたりまでくれば海水が登る心配はありませんが、見るからにか細い流れです。
今、流域の田畑は荒れ放題、昔のように我田引水に目の色を変えることはありませんが、それでもこれだけの水量しかありません。
10日も雨が降らなければ干上がってしまいます・・・(^_^;)です。

2015-04-09 107 
川は二級河川として整備されましたが、むかしの田園風景は今いずこ・・・

2015-04-09 124 
よかった・・・(*^。^*)です。
まだ、田んぼがありました。
そろそろ代掻きの準備かなぁ~。

2014-09-25 114 
やった。
まもなく、黄金の穂がなびきます。

2014-09-25 106 
お百姓さんにとって、いちばん嬉しいとき・・・(*^。^*)です。
イノシシさん、スズメさん遠慮してくださいね。

2015-04-09 151 
田中川上流に造られたため池です。

2015-04-09 141 
いまは、ほとんど整備がされていないようですが・・・

2015-04-09 148 
乾燥地にも強いコバノミツバツツジですが、やっぱ水があったほうが良いに決まってま~す・・・(*^。^*)です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

わきです

Author:わきです
FC2ブログへようこそ!