深江 オリーブ園

5)大柿町南部 深江オリーブ園 
江田島市最南端の地に、小豆島にも匹敵するオリーブの一大生産拠点をつくろうと現在全市をあげて(オリーブの島計画)奮闘中です。

直接のきっかけとなったのは、民間の会社がゴルフ用地として開発すべく取得していた114ヘクタールもの土地が、そのまま江田島市へ譲与されたことによって始まりました。

2012-06-01 001 002 (800x598) 
広大な無償譲与地の有効利用と、地域振興策とを兼ねたモデル事業として、江田島市主導のもとにオリーブ園造成工事がはじまりました。

画像は山林伐採が終わった、2012年6月の状況(西の沖野島方向)です。

2012-06-01 001 007 
南の親休鼻方向です。
今回は、約7ヘクタール(造成規模約13ヘクタール)のオリーブ園地を造成する予定で、造成総事業費は約2億5000万円とか。

2012-06-01 001 006 
この付近の地質はすべて、花崗岩が風化したまさ土です。
しかも、かなりな深層まで風化されていますので、造成作業自体は容易です。

ただ、先年の広島市北部で起きた土砂災害に見るように、雨に対してきわめて流出しやすい性質をもちますので、豪雨に対する土止め作業や、反対に晴天となった場合の土壌固化の防止、無機質土壌の改良、暴風対策、など、ハードルは結構高いところにあります。

2012-06-01 001 003 
造成中の丘から南東の秀地、柿木鼻方向をみます。
表層の土壌は細粒に風化が進んでいます。
白いのは長石が風化しカオリン化したもので、もう少し大量にあれば、陶石、陶土として焼き物に利用できるのですが・・・(^_^;)です。

2012-06-01 001 005 
まもなく削り取られる丘の上、ヤマツツジが最後となる花を満開に咲かせました。

2012-11-06 002 004 (800x590) 
2012年11月、小山が一つ無くなりました。

2013-11-29 002 024 
2013年11月 椿林道から見るオリーブ園造成地です。
沖には、我島、長島が浮かびます。

2015-03-06 086 
2015年3月 早くに植えた樹は腰の高さ以上に育っています。
今年の秋には収穫があるかも・・・(*^。^*)です。

2015-04-09 161 
当初計画の植栽は、ほぼ完了しました。

オリーブ栽培収支目標 
江田島市HPからのコピペで、「オリーブの収穫、収益表」・・・m(__)mです。
平成50年(2038年)には、収益2億7,720万円かぁ~~~。

深江オリブ園 2015 
グーグル地図にもオリーブ園がはっきりと写る広さとなりました。
譲与地はまだまだ、101ヘクタールもあります。

平成24年の香川県オリーブ収穫量は153t、全国シェアーの96.8%です。
(農林水産省 特産果樹生産動態等調査 香川(153t) 大分(3t) 熊本(2t))

このままだと23年後(平成50年)には江田島市のオリーブ収穫量は396tですので全国シェアーの71%を締めることとなり、オリーブの島計画、大、大、大成功ぉ~~~ ・ ・ ・ 正夢 (◎_◎;) です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
02 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

Author:わきです
FC2ブログへようこそ!