中町 八幡神社 3/3

2014-09-03 024 
拝殿には数々の奉納品が納められています。
平成に入ってからの新しい品から、文字や絵がかすれてしまい内容が読み取れなくなった古い時代の奉納品まで・・・

馬上で矢を放つ若武者の大絵馬です。
奉納絵馬に説明書きはありませんが、源平屋島の合戦で手柄をたてた那須与一を描いたものです。
奉納平成元年八月吉日、左下に瀬戸中 達雄の落款が見えます。

2014-09-03 025 
奉 額 納
明治四十二年九月吉日
神宮在住中村長石〇〇
瀬戸土井亀太郎 谷崎佐蔵 塩谷房吉 山口〇市 小倉政市 高橋亀太郎 宮木仁市 藤井光吉 藤崎國平 土井力太郎 田尾谷次郎 繁村佐吉 山口和吉 瀬戸土井鶴松 塩谷政市 谷崎吉蔵 中野仁作
津島幸一郎 一柳徳松 宮下良市 永瀬光市 小田正吉 蔦井五市 竹中政市
迫田
川中四市 横田吉太郎 石橋清市 向井清太郎 岩山喜市
世話人
杉浦友太郎 塩谷房吉 瀬戸土井〇太郎 谷崎〇蔵 山口〇市
と、???読めます。
(誤字がありましたら ・・・ m(__)m です。)

2014-09-03 026 
奉納
平成二年四月吉日
藤本正画 迫田出身
寄贈者
高田 田中武義
中町 棚田正一
鹿川 猪垣弘志

拝殿には、藤本正氏による大絵馬が他にも数点奉納されています。

2014-09-03 027 
騎馬大合戦を描いたものですが、・・・
槍を持っての戦いですので、おそらく? 羽柴秀吉(のちの豊臣秀吉)と柴田勝家の賤ヶ岳の戦いの一場面「賤ヶ岳の七本槍」を描いたものでは??? ・・・

2014-09-03 028 
おぼろに・・・ですが「四季混題」?と、読めるような・・・
風光明媚な当地の四季を書き記したものでしょうが・・・
残念ながら私には読めません・・・m(__)m
高田村 田中〇〇 奉納は大正〇年〇〇・・・です。

2014-09-03 029 
奉納 昭和廿五年
柔道 教師 山本無左郎
門下有段者
四段 大谷若一 三段 山本俊吉 石田〇吉 小山謙一 下井田徳松 田盛治郎一 山野井峯雄 山本政市 大谷軍平 森島増一  松田俊一 加藤仁一郎 二段 小松喜一郎 小方忠松 山野井倉次 木原竹次 中下庄太郎 住吉良造 森戸浩吉 住吉芳人
講五段 山本久市 講三段 丸橋正雄 津田泰三 上向井堪 下田稚登 津田慶蔵 山口秀雄 田盛次勝 鍵本貞雄 小松進 松井光男 二段 福田久太郎 武二段 藤岡卓郎 講二段 山本正 松井里見 二段 一井新一 講初段 欲本佐渡海 下井田繁人 上向井弘司 新宮〇松 初段 水戸仁市 上向井謙三 下向井政一 木下米造 秋本数馬 原田實夫 講初段 部谷二三〇 水戸六市 水島倉人 初段 棚田三市 部谷武市 二藤忠夫 川向庄一 藤本辰男 川本繁夫 鍵本信夫 加藤儀一
(誤字がありましたら・・・m(__)mです。)

2014-09-03 031 
色彩は抜け、下絵の線だけが残っています。
線をたどりますと、二本マストに帆を張ったグリガンチン型帆船が描かれています。

ちなみに、ブリガンチンとは・・・
帆装形式による帆船の分類名称の一つ。
2本マストの前檣 (ぜんしょう) に横帆を装備し,大檣に縦帆を装備するというスクーナーとブリッグとの折衷式帆装を特徴とするもので,この形式は 19世紀後半に確立した。
国内では、明治中期から大正期にかけて内航用帆船として使われた。
と、・・・ブリタニカ・三省堂大辞林

奉納年月、奉納者名は不明です。

2014-09-03 033 
奉納 當村 小池中吉太郎 敬白
明治九年八月吉祥日と、書かれている?ような???・・・
絵は判別不能 ・・・ (^_^;)です。

2014-09-03 036 
中央に千成瓢箪の纏(まとい)があり、大将らしき人物の鎧には桐の紋が見えますので、豊臣側の合戦陣内に敵武者が攻め入った場面???だろうと思いますが??? ・・・(^_^;)です。

奉納年は明治二十九年???
奉納者名として・・・
當村
平野杢太郎
中川九三郎
向井今〇
梶本岩次
島田徳三郎
中本粂太郎 と、見えます。

2014-09-03 039 
奉納 昭和貮年 八月吉日
沖村字畑
河地武平
川崎喜代太郎 と、あります。

2014-09-03 040 
明治三十年九月吉日
津久茂村? 〇本兵〇 ???

絵には老松の枝下に巨大な壺が置いてあり、その松の根に女性?が寄り掛かり、まどろむ?ような?・・・

2014-09-03 041 
奉寄進 明治参拾四年 辛丑(かのとうし) 九月吉日 門人中 
三高村 難波一流 第拾貮世 三王六右エ門
門人
目録
江田 橋本貞平 ・・・ ・・・ ・・・

以下、門人の出身地名のみを列挙します。
三吉・八木・柳井・備后?・鹿川・向田・中村・江田・秋付・ヒトノセ・高田・セト・・・
など、・・・です。

ちなみに、難波一流とは・・・
天文元年(1532)戦国武将、竹内中務大輔源久盛によって創始された日本最古の柔術「竹内流」から派生したのが「難波一甫流」で創始者は難波一甫斎久永です。
その難波一甫流を元に、再発展したのが、三王氏の開く「難波一流」一門だろうと・・・???

寄せ集めのネット資料から・・・(^_^;)です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

わきです

Author:わきです
FC2ブログへようこそ!