中町 いいとこ撮り(建物) 2/6

2012-09-22 002 010 
2012-09-22
私の好きな縁側のあるお家です。

2014-09-03 064 
2014-09-03
このお家にも縁側が・・・(*^。^*)です。

2014-11-06 022 
2014-11-06
うなぎの寝床みたいに、ながぁ~~~い造りのお家です。

2014-11-06 078 
2014-11-06
道路沿いに間口を、ひろぉ~~~く開けた商店です。

2014-12-10 060 
2014-12-10 
家族の笑い声が道行く人に筒抜けなお家・・・(*^。^*)です。

2015-06-02 019 
2015-06-02
先の、石臼が並べてあったお家です。
石好きなご主人が特注した?、特大の束石兼くつ脱ぎ石が据えられています。

2015-06-02 039 
2015-06-02
高台にあって、とても見晴らしの良い場所に建ちますが・・・

2015-07-23 009 
2015-07-23
中二階の母屋と、左右に蔵と納屋を持つお家です。
このような構造の中二階は養蚕の為に使われることが多いのですが、デザイン的にもなかなか・・・(*^。^*)です。

2015-09-23 018 
2015-09-23
入母屋の一階屋根にさらに入母屋の二階を載せた、妙に気を引くお家・・・(*^。^*)です。


2015-11-11 117 
2015-11-11
石の上に柱を立てる、束石工法で建てられたお家です。

ちなみに、古代からの掘建て工法では、土中に埋めた柱が腐りやすいのですが、平安時代に束石を据え、その上に柱を立てる束石工法が普及しました。

その後1923年(大正12年)9月1日11時58分32秒に発生した関東大震災の教訓から、布基礎工法が発案され多くの民家で採用されるようになりました。

ところが、1995年(平成7年)1月17日5時46分52秒に発生した阪神・淡路大震災で多くの布基礎で亀裂などの不具合が見つかったことにより、今ではベタ基礎工法が主流となっています。

今回、2016年(平成28年)4月14日21時26分以降に連続して起こった熊本地震による教訓はどう生かされるのか?、断層の直上であっても被害のない新しい住宅の建築工法が登場することを期待します・・・(^_^;)です。

2015-12-28 098 
2015-12-28
広いお庭に大きなザクロの老木があるお家です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

Author:わきです
FC2ブログへようこそ!