中町 いいとこ撮り(他) 6/6

2010-07-08 207 
2010-07-08
お家の前の通りに、風呂焚き用の薪がきれいに切りそろえられて積まれています。

風呂焚き用?なのだから、もっと適当な長さに切っても良いだろうと思うのですが、島内ではこのように几帳面に切りそろえてある焚き木をよくみます。

2011-06-08b 022 
2011-06-08
戦前に作られたと思われる、当地で普通にみる石垣です。
主には花崗斑岩、一部花崗岩や玖珂層群系の堆積岩を使って積まれています。

石組は規則性があってしっかりしていますので、石工さんが積んだもののようですが、石材は近くの山から剥ぎ取ってきたものだろうと思います。

この付近には風化し脆くなった江田島花崗閃緑岩と、それに貫入した花崗斑岩、宇根山から剥がれ落ち、転石となった堆積岩がみられます。

2011-06-08b 095 
2011-06-08
民家の外囲いの下に並べてあるミニチュアのお家です。
まだガラス戸は無く、屋根も茅葺とスギ皮を使っていますので、明治大正から昭和の初期頃までのお家のようです。

細部まで作られており、外で雨風を当てるには欲しい傑作です。

2015-07-23 028 
2015-07-23
奥の方にはログハウス?、左は商家風?、右のは太い柱を組んだ吉野ヶ里遺跡風の建物、他にも珍木、奇木など多数展示されています。

2014-11-06 043 
2014-11-06 043
運搬車の荷台に肥料や農作業用の道具を積んで、山裾の畑へと出かけます。

2015-06-02 044 
2015-06-02
昭和の中期から後期に大活躍した耕運機、メーカーはヤンマー ・・・(*^。^*)です。

2015-11-09 052 
2015-11-09
田んぼの向こう、なにげに見るとレンガ積みの煙突?が見えます。
もしや???、レンガ工場?の煙突???。

2015-12-28 069 
2015-12-28
この近辺では隣町である高田で、明治16年にレンガの製造を開始したのが始まりとされ、以後順次生産量は伸び続けましたが第一次大戦後の大不況に会い昭和2年には、すべての工場が閉鎖されました。

ちなみに明治39年(1906)の記録に、大柿村大君に2件、鹿川村1件、中村1件、津久茂村1件、三高村2件、高田村には6件のレンガ生産事業所があったとされます。

追記です。
画像のレンガ造りの煙突は、造り酒屋「中上酒場」さんで使用されたものです。
今は廃業されていますが、かって能美の優等清酒として、「寿美の井」「姫鶴」が醸造されていました。

2015-11-11 076A 
2015-11-11
えっ?、お馬さん??、いや、ポニーさん?みたいです。

2015-11-11 079 
2015-11-11
とても人なつっこくて、愛想の良いポニーさん?です。

2015-11-11 091 
2015-11-11
た・ま・げ・たぁ~~~。
ひまわり式のソーラー発電装置・・・(*^。^*)です。

2015-11-11 097 
2015-11-11
台風のときは少し怖い気もするけど・・・、へぇ~~~、すっごぉ~~~い。
ここまでやるかぁ~~~ ・・・(*^。^*)です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

わきです

Author:わきです
FC2ブログへようこそ!