鹿川 鹿川小学校・こども園のうみ・呉特別支援学校江能分級

鹿川小学校・こども園のうみ・江能分級 
鹿川古新開地区には江田島市立鹿川小学校と江田島市立認定こども園のうみが、文久新開前浜に広島県立呉特別支援学校江能分級があります。

鹿川小学校S50 
画像は昭和47年から始まった体育館や校舎の改築工事が終了する間際、昭和50年2月の能美町立鹿川小学校の全景です。
校庭には資材や建設会社の仮設事務所が見えます。

ちなみに鹿川小学校のルーツは明治6年(1873)10月、勝善寺に教場として養賢舎を開いたことに始まります。
そののち明治11年に文久新開の荒神に教場を建て鹿川小学校と改称、明治16年中郷の鬼崎に移転、明治20年に中村簡易小学校分室となるも、同24年再び鹿川小学校と改称しました。
大正5年には村立農業補修学校を併設、同8年に高等科を併設、同10年鹿川尋常高等小学校となり、同11年現在地である古新開に移転しました。

戦時下の昭和16年4月から同22年3月の間は鹿川国民学校と呼ばれるも、昭和22年4月より鹿川村立鹿川小学校、鹿川町立、能美町立、江田島市立となって現在にいたります。
その間、昭和48年から50年にかけて体育館や校舎の改築、62年のプール完成、さらに平成18年には現在の新校舎への改築がありました。

鹿川小学校グーグル 
平成18年に全面改築された現在の鹿川小学校全景です。

グラウンドに自動車が数台止めてあるので、おそらくは交通安全学習の真最中なのかも・・・(*^。^*)です。
平成27年4月現在の児童数は108名で9学級、教職員数が15名です。

2015-06-23 139 
国道487号線に面し、大きなソテツを中心にアジサイや草花で彩られていますので、学校正門かと思ったのですが、こちらは通用門だそうです。

2015-03-20 229 
正門はこちら、東南の旧道に面してありました。
門柱の間隔は50cm、二宮金次郎さんが薪を背負って通るのがやっとの広さです。

って冗談、昔の校舎で使用されていた門柱ですが、建て替えで校舎の位置が移動し不要となったので校庭の隅に移設されたようです。
本物の正門は新しく頑丈なコンクリート造りで、同じく東南の旧道に面して作られています。

2015-03-20 227 
正門付近から見た鹿川小学校校舎です。

2015-03-20 223 
国道の側から、棒登り器具?の隙間から見た新校舎です。

image[1] 
昭和37年に制定された鹿川小学校校章です。

鹿 川 小 学 校 校 歌 制定は昭和34年、作詞豊島惟夫、作曲北本清治です。

波静かなる 瀬戸の海
広き 心に うるおされ
友達すべて へだてなく
集うわれらに 光あり

土豊かなる 能美島
深き恵みに 育まれ
友達すべて 助け合い
学ぶわれらに 力あり

空澄み渡る わが郷土
高き誓いに 導かれ
友達すべて 手をつなぎ
進むわれらに 誇りあり

2015-03-20 230 
鹿川小学校の南に江田島市立認定こども園のうみがあります。

この画像は平成27年3月のものですので、表札は鹿川保育園となっていますが、4月以降に時代は一気に変わり、「子ども・子育て支援制度」が実施され鹿川保育園も新制度の下「認定こども園のうみ」と改称されました。

2015-06-23 136 
画像は6月「江田島市立認定こども園のうみ」の看板が大きく掲示されています。
いやはや・・・複雑な世の中になったもんです。

子供よりも親の方がもっともっと勉強しなくっちゃ、取り残されそうな気配・・・

で、この日は親御さんを集め難しい手続きに関するレクチャーとかがあった様子?です。
ふぅ~~~ って、ため息・・・(^_^;)です。

2016-05-26 036 
さらに南に下がった位置に、広島県立呉特別支援学校江能分級があります。
この日は運動会?の準備があったようで、グラウンドに真っ白いテントが用意されています。

江能分級は,広島湾の南に浮かぶ島(江田島,能美島,倉橋島)の6つの町(江田島市江田島町・沖美町・能美町・大柿町及び呉市音戸町・倉橋町)の知的障害のある児童生徒を対象として,昭和55年広島県立呉養護学校の分級として開設され,小学部と中学部が設置されました。
昭和57年には高等部が設置され,平成元年に現在の地に新築移転しました。
以上、HPからのコピペ・・・m(__)mです。

2016-05-26 042 
文久新開干拓地のほぼ中央部にあり、今回鹿川近辺の地図を精査していて初めて江能分級の存在に気づきました・・・m(__)mです。

2016-05-26 044 
江能分級の正門です。

ちなみに、広島県立呉特別支援学校本校は広島県呉市焼山北三丁目にあり、平成28年5月現在で江能分級も合わせ、27学級131名の児童生徒が在籍しています。

kousyouh22071411[1] 
広島県立呉特別支援学校の校章は昭和56年に制定されました。
呉市の花である「つばき」の5枚の葉の中心に、呉の字をイメージさせる両手を広げた子どもを配して、強く正しく伸びゆく呉特別支援学校の姿を象徴しています。

校歌は昭和58年制定、作詞は小島正弘、作曲は原岡寛です。

広 島 県 立 呉 特 別 支 援 学 校 校 歌

つんつん つばき
芽がのびる
緑の大地を ふみしめて
明るく まっすぐ
のびるんだ
若き力 呉特支

つんつん つばき
花ひらく
瀬戸の輝き 背にうけ
やさしく 大きく
ひらくんだ
あすへの希望 呉特支


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

わきです

Author:わきです
FC2ブログへようこそ!