高田 浜地蔵

2)江田島町南部 浜地蔵 
能美町誌に浜地蔵の記事があります。

ところが、高田の町を何度訪れてもそれらしいお地蔵さまにお会いすることができませんでした。

で、運よく出会ったご婦人にお尋ねしますと、「えっ。浜地蔵???。お地蔵さんならその先のお家にあるんだけど???。昔は子供らを集めてにぎやかなな地蔵祭りがあって・・・。」

そう、そうです。そのお地蔵様です。

s-DSCN8438.jpg 
で、・・・。

てっきり家と家との間の細い路地に入るのだと思ったのですが、な、なっ・・・なんと、路地じゃなくって民家のお庭じゃないですか。

しかも、お庭の最奥に安置されています。

「こんにちわぁ~~~」

ご不在のようですが、失礼して・・・、きれいに手入れされたお庭に入らせていただきました・・・m(__)mです。

s-DSCN8440.jpg 
お庭の最奥まで入り込み、ふか~~~く、一礼してシャッターを切らせていただきました。

s-DSCN8437.jpg 
江戸時代の中頃、石炭問屋であった浜屋にいつも石炭を満載して出入りする船があった。
その船の船主がなくなって、後、浜氏が眠っていると、船主の家族が枕神となって現れ、「どうか船主を祀ってくれるように」とお告げがあったので、享保8年(1723)8月24日、お地蔵様を建立したと伝えられている。
その時以来8月24日を浜地蔵祭とし、盛大に祭る習慣が続いている。

以上、能美町誌に記載の浜地蔵さまの由緒・・・m(__)mです。

s-DSCN8442.jpg 
苔のむした大きな庭石の隙間に植えられたサザンカの枝から、花びらがヒラリ足元に舞い降りてきました。

今一度一礼・・・m(__)mです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
02 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

Author:わきです
FC2ブログへようこそ!