岡大王 大黒神島

江田島市地図グーグル・大黒神島 
大黒神島(おおくろかみしま)は、岡大王と畑地区の沖合約4㎞に位置し周囲が約12km、面積は約7.25km2で、現在は瀬戸内海で最大の無人島です。

この島は山が険しく、全島が森林におおわれていましたが、天保の大飢饉(1832~1840)のころから新たな耕作地を求めて移住する者が現れ、白瀬川を境に北西側が畑村に、南東側が岡大王村の所属地となりました。
最盛期には水田13町5反、畑12町6反ほどがあり、米や甘藷、西瓜などがよく採れたと云います。

大正中期のころよりは子供の学業などの利便性から能美島に移り、農耕船に牛馬を乗せ櫓をこいで黒神島に渡る、通い農業をする者も多くいたと云います。
昭和50年代までは人の気配があったようですが・・・。
ただ、まったくの無人島と云う訳ではなく、島の南西側では数社が大規模な砕石事業をおこなっており、もと島民が山菜取りなどでときおり訪れている様子です。

現代の生活には不便なこの島も、かっては原生林に近い鬱蒼とした山林があり、産出する木材は寺社や学校建築の用材、建設費用の捻出に大きく貢献しました。

原生林は戦後の山林火災で焼失しましたが、港湾整備や埋め立て事業に必要な石材が大量に眠る宝の島であることに変わりはありません。

この宝の島の帰属をめぐっては、過去に何らかのトラブルもあったようで、その一話として「ふるさとの民話 江田島・能美島」に以下の伝承が記されています。

大 黒 神 島 を 深 江 村 と 取 り 合 っ た 話  (要約)
昔、まだ時計もなく、鶏の鳴き声を夜明けの合図にしていたころの話です。

ある日、大黒神島で大王村の人が畑を耕し、野菜を作ろうとしていたところへ、深江村の人が現れ、「うちの村の土地でなにごとけぇ。この島はうちのもんじゃないけぇ」と言い張ります。
「わしは前々からここでものを作りよるじゃ。どしていけん。早いもん勝ち言うじゃあなぁか」と、争いが始まりました。

深江村の人は「この島は、うちの村の目と鼻の先にあるんじゃけぇ、近い方のもんじゃ。遠くの者がそう言うのはおかしなことじゃ」
一方、大王村の人は「んにゃ見てみい。この島はうちの村の真沖にあるじゃあなぁか。あっちの村の者が、こっちにある島を我がもんじゃ言うて、それこそおかしな話じゃ」
「これじゃあらちあかんけぇ、用意ドン!で競争し勝った方の島にしよう」
「んなら、一番鶏が鳴いたら舟を漕ぎ出し、先に島に着いた方が勝ちじゃあ」ということでまとまり、深江村では鶏にしっかり鳴いてもらおうと、うんと餌を食べさせ、一方の大王村では漕ぎ手が負けんように御馳走を食べさせ早く寝せました。

さて、あくる朝、腹を減らせた大王村の鶏はいつもより早く一番鳴きをはじめ、それを合図に、大王村の漕ぎ手は待ってましたとばかり、一生懸命に沖へと漕ぎ出しました。

一方、うんと食べてぐっすり眠った深江村の鶏は、二番鶏になってしまったのです。
遅れをとった深江村は大急ぎで舟を出し、懸命に漕いだのですが、深江村の人たちが飛び降りた浜辺には、すでに大王村の人たちの草鞋が投げ捨てられており、以後大黒神島は大王村のものになったと云います。

よく似た伝承に、同じく舟での競争で抜きつ抜かれつの接戦の末、大王村の漕ぎ手が船上から投げた草鞋が先に砂浜に落ちたことで大王村の勝ちとなったとも。

他にも「黒神島へは犬を連れ入ってはならぬ」とも云います。

蛇足です。
日本で最大の無人島は、北海道松前郡松前町に属する火山島、渡島大島(おしまおおしま)で、面積は約9.73km2、です。

s-2012-12-07 002 085 
黒神島(大黒神島)の命名由来ははっきりしませんが、是長地区の沖にも同じく黒神島があり、大きさの違いで大小、黒神島として区別されています。

沖美町史によりますと、「安芸国神名帳(鎌倉時代)」に佐西郡興津黒神明神と記される社があり、「芸藩通史(江戸時代)」に黒神島に三興津黒神明神の御社(みやしろ)と呼ばれる地があったと記されます。
島の東に突き出た宮城鼻(みやしろばな)付近がその御社跡では?といわれます。

s-IMG_20140409_0054 (2) 
沖美町史よりコピペの「黒神島の地図」です。
地図の上方向が東側となりますので、地図の右上に宮城鼻があります。

大黒神は南東部が岡大王地区、北西部が畑地区と二分され、最高峰の櫛ノ宇根(459.9m)は岡大王地区に含まれます。

s-DSCN0725.jpg 
花き栽培用のビニールハウス、専念寺の本堂の向こうに見る大黒神島です。

s-2015-03-13 047 
江田島バスKKの「大王神社前」バス停から見た大黒神島です。

s-2016-02-05 113 (2) 
是長地区の農道から見た大黒神島です。

s-2016-02-05 173 (2) 
畑地区の渚から見た大黒神島です。

s-DSCN4707.jpg 
海図「広島湾1/7500」昭和5年5月16日刊行 水路部長 米村末喜、6月7日印刷発行 水路部、のコピペ・・・m(__)mです。

海図であっても主要な山には標高が記載されるのですが、呉軍港付近の山々は故意に標高表示が削除されています。
古鷹山も宇根山(旧名 中村山・野登呂山)も、呉市の灰ヶ峰、休山も・・・(^_^;)です。

海図左下に、艦船速力試験距離と書かれた破線があります。
大黒神島の山裾に白い標識が立てられており、艦船がその2点間(1海里)を通過した時間を計測し、速力測定やプロペラの回転数(翼角)調整などを行います。

最近では電波発信機やGPSによる計測に変わりましたが、白い三角の標識は今も設置されています。

s-2012-12-07 002 061 (2) 
神秘的山容で横たえる大黒神島です。

ちなみに奈良県にある黒髪山のクロカミは、「クラオカミ」の転じた言葉だとされ、恵みの雨を降らせ、長雨を止める龍神様として信仰されるとか・・・

大黒神島の山容を、龍神にたとえるなら、小黒神島はその龍神の手に乗る玉となるかも・・・(*^。^*)です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

わきです

Author:わきです
FC2ブログへようこそ!