畑 畑漁港 (沖港) 1/2

s-沖美町畑B・畑漁港(沖港) 
畑地区の最南部、沖へと突き出した岬の下に畑の小さな港があり、そこからさらに南下した岡地区にも砂浜を石で囲った小さな港、岡港がありました。
二つの港はそれぞれに改築工事を重ねてはいましたが、昭和50年頃から岡港のさらに南に大きな防波堤を築き、その後畑港を西風から守っていた北西の堤防も延長して、両港をすっぽりと覆った巨大畑漁港が完成しました。

ちなみに同じ港が沖港とも呼ばれるのは、明治22年に是長、畑、岡大王が合併し沖村となりましたが、畑港は沖村役場に最も近く、船の出入りも多い中心港であることから沖港とも呼ばれました。

s-2015-03-13 288 
畑漁港の北西から延びる長大な防波堤、少々の台風ならヘッチャラ、ヘッチャラ・・・(*^。^*)です。

s-2015-03-13 284 
その長大な防波堤の先端に大きな無人灯台が建ちます。

灯台側面に付けられた名板には
畑港西 防波堤灯台
初点 昭和41年3月
改築 昭和59年3月

この灯台は太陽光発電エネルギーを用いて、CO2の発生がなく、消費電力が少ないLEDを点灯させる地球に優しいエコ灯台です。・・・(*^。^*)と。

s-2015-03-13 289 
灯台設置場所から見た宇根山頂上。 画像中央から左側が畑地区、右側の集落が岡地区となります。

s-DSCN2724.jpg 
旧畑港の側に係留された小舟です。

漁業のみで生計を立てる船は???半農半漁?、あるいは休日用の釣り船?・・・みたい。

戦前はイワシ漁が盛んで、戦後は石炭運搬船や、砕石運搬船、大黒神で日帰り農業を営む農耕船、廿日市や宇品へ野菜やミカンを運ぶ番船、日用雑貨を持ち帰る船でごった返した時期もあったと云います。

s-2015-03-13 292 
防波堤の隅に、タコつぼがキッチリ、寸分もたがわぬように整頓されて並べ置かれています。

まだまだ、現役バリバリ真面目で几帳面な漁師さんが、ご健在の様子・・・(*^。^*)です。

s-DSCN2736 (2) 
旧畑桟橋に繋がれた中でもっとも古そうで貫禄のある船「第十八幸力丸」です。

しばらく漁にでることも無いようですが、魚介の入った生け簀が海中に下げられていますので、別の僚船が毎日捕った魚を補充してるのかも?・・・です。

幸力丸の船首には巻き上げ用電動ドラムが装備されていますので、刺し網漁あるいは、タコつぼ漁、アナゴ漁などに活躍したのでしょう。
おそらくもう使われることはないと思いますが、非常用?として左舷のスペースに櫓が一挺残してあります。

ちなみに、向こうの船は「第二十幸力丸」まだ現役の様子です。

s-DSCN2742.jpg 
舳先に刻まれた独特の文様。
地域によっては船名以外なにも書かれていない場合もあるとか?ですが、江田島市内でみる古い木造船のほとんどには、唐草模様や、目を図案化したものや、幾何学的な模様など、それぞれに個性ある模様が彫り込まれており、さらに原色を使った彩色がなされています。

詳しく資料をあさったわけではありませんが、大型帆船の船首にはよく女神像などが取り付けられており、もとは航海の安全を願う護符でもあるといわれます。

江田島市近辺の漁船がヨーロッパの帆船を真似たとは思えませんが、安全と豊漁を願う気持ちを船首に彫り込む意図は同じものだと思います。

ルーツの一つとして、広島近海の漁業進展索として広島藩主浅野氏が、縁のあった紀州の漁師を呼び寄せ、その高度な漁労技術を当地に指導伝播させたことから、当時の紀州漁師の風習も同時に取り込まれた???

ちなみに、ネット検索では愛知県南知多の篠島漁港の漁船船首には唐草模様があるとか・・・(*^。^*)です。

s-DSCN2773.jpg 
「第十八幸力丸」とは別の桟橋に、小型底引き漁船「なつき丸」が繋がれています。
幸力丸とはトン数で4、5倍は大きい分、貫禄も十分、舳先に彫られた唐草模様も複雑で手が込んでいますし、その下には目を図案化したような特異な文様も見えます。

このギョロ目でにらまれたら、舳先を泳ぐチヌやスズキはもう身動きができなかったでしょう。

s-DSCN2777.jpg 
「なつき丸」、しばらく漁には出ていないようですが、陸に揚げて少し修理をすれば・・・
元々が、頑丈に造られた船ですから・・・。

s-DSCN2766.jpg 
防波堤の上に土器製のタコつぼが数個、上げ置かれています。

十年か、それ以上前にタコを狙って沈めたタコつぼでしょう。
繋いだロープの一端が岩の角に引っかかって切れてしまったのかも・・・
そのまま捨て置かれていたものが、網に引っかかり船に揚げられたようです。

重くて、壊れやすい土器製のタコつぼはもう使われることはありません。
ものは良いのだがなぁ~~~
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

わきです

Author:わきです
FC2ブログへようこそ!